ページID:12274

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

野菜

プロ農家向け経営シミュレーション

(1)レタス3haと葉ネギ60aの経営類型(家族労力3人+臨時雇用)

栽培に目指すもの 1000万円以上の所得をめざすプロ農業者
何をつくる 香川産の販売力のある、ネギとレタス
何処で 自分の農地と借地の合計2ha以上の農地
誰が あなたと家族全員が頑張る。作業の集中する12月と2月に臨時雇用が必要です。
どうやって 情報と資材はJAヘ、とにかくJA部会に加入し勉強して下さい(播き時、植え時、育て方、収穫適期、荷姿)
技術と投資経費の軽減の相談は普及センターへ近所の師匠は大事にしましょう

初期投資として、ビニールトンネル、育苗資材などの資材費、包装機、マルチャ、管理機、移植機などの機械購入費として1000万円ほどの初期投資が必要です。売上げは2500万円あまり、家族3人の労賃を含む所得は1000万円程度になります。12月と2月の作業ピークを分散させる作業管理がポイントになります。
労働時間可能時間および必要労働時間1

(2)ミニトマト20aの専作経営

栽培に目指すもの 500万円以上の所得をめざすプロ農業者
何をつくる 香川産の販売力のある、施設ミニトマト
何処で 自分の農地20a
誰が あなたと家族全員が頑張る。家族労力が2人の時、一名臨時雇用が必要です。
どうやって 情報と資材はJAヘ、とにかくJA部会に加入し勉強して下さい(播き時、植え時、育て方、収穫適期、荷姿)
技術と投資経費の軽減の相談は普及センターへ
近所の師匠は大事にしましょう

初期投資として、ビニールハウス、養液栽培施設などの設備費、として4000万円ほどの初期投資が必要です。家族3人の労賃を含む所得は500万円程度になります。設備投資の前に技術をマスターするための研修期間が必要です。

労働時間可能時間および必要労働時間2

 
 
 

このページに関するお問い合わせ