知事ブログ

平成22年10月14日(木曜日)

「『かがわこどもの駅』を増やして子育てにやさしいまちづくりを」


「かがわこどもの駅」 認定ステッカー

 香川県の人口は、平成11年をピークに減少傾向にあり、少子化が進行しています。その背景には、子育てに対する不安感や負担感があるようです。


 このような中、香川県では、県内市町と連携して、「かがわこどもの駅」設置推進事業を始めました。この事業は、民間施設(企業)、市・町、県が、協働・連携して、子育て家庭が安心して外出できる環境整備を、全県的に拡充していこうとするものです。

 具体的には、おむつ替えシートやこども用トイレ、授乳の場、妊婦用駐車場といった子育て中の方々の外出をサポートする設備が整った場所を「かがわこどもの駅」として認定し、情報発信して、小さいお子さんをお連れのご家族や妊婦さんが安心して気軽に外出できるまちづくりをすすめます。


 こうした取組みを県内全域で展開することで、子育て奮戦中の方や妊婦さんに、ひとりじゃないよ、みんなが温かく応援していますよ、というメッセージをお伝えできれば何よりと考えています。


 民間施設さんも、「かがわこどもの駅」に参加して、子育て中の皆さまへの応援メッセージを、発信していきませんか。

 認定施設に参加するために設備整備が必要なところには、10月20日までにお申し出いただければ施設所在の市町から1カ所につき20万円までの補助がありますので、ぜひご参画いただき、社会全体で子育てを支える香川を、ともにつくっていきましょう。 


 詳しくは、子育て支援課 少子化対策グループ(電話087-832-3287)までお問い合わせください。




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「『かがわこどもの駅』を増やして子育てにやさしいまちづくりを」(22-10-14)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章