知事ブログ

平成22年11月4日(木曜日)

「『伊吹いりこ』のロゴマークが商標登録されました」


「伊吹いりこ」のロゴマーク

 伊吹漁業協同組合が、本年3月15日に特許庁に申請を行っていた「伊吹いりこ」のロゴマークが、10月15日に、商標登録されました。


 瀬戸内海の中央部、香川県の燧灘に浮かぶ伊吹島は、古くから“いりこの島”と知られており、そこで生産される“いりこ”は、品質の高さから「日本一のいりこ」と評価されており、さぬきうどんのだしとして欠かすことのできないものです。

 伊吹漁業協同組合は、昨年度から香川県、香川県漁業協同組合連合会、(社)香川県水産振興協会と協力して、「伊吹いりこ」の知名度の向上に取り組んできました。



「伊吹いりこ」

 特に、「伊吹いりこ」のブランド化を図るために、この商標を用いたポスター・パンフレット・のぼり・Tシャツ・タオル等のPRグッズを作製し、県内外で開催されるイベントや販売促進フェアに参加してきました。


 晴れて商標登録されたことから、今後は、「伊吹いりこ」のロゴマークの付いた商品がスーパーなどの店頭にも並んでいくと思いますので、ご利用いただければ幸いです。


 <参考>
「伊吹いりこ」とは
 伊吹島の沖合いで漁獲されたカタクチイワシを用い、伊吹島で加工された煮干魚類で、伊吹漁業協同組合が取り扱うものをいう。
 煮干イワシは、サイズによって、大羽、中羽、小羽、カエリ、チリメンという銘柄がある。「伊吹いりこ」は、大羽、中羽、小羽、カエリを総称した名称。


 詳しくは、水産課 漁業振興グループ(電話087-832-3471)までお問い合わせください。




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「『伊吹いりこ』のロゴマークが商標登録されました」(22-11-4)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章