知事ブログ

平成22年11月22日(月曜日)

「四国台湾キャンペーン」


 今回のキャンペーンは、11月11日から14日までの4日間、台湾からの観光客誘致や県産品の販路開拓、台北−高松間のチャーター便の運航促進・定期路線化、さらには、経済交流や文化交流などを目的に実施しました。

 現地では、四国観光説明会・商談会、四国交流会、四国物産展などを開催し、観光地や物産を売り込んできました。

 私も、今回初めて参加し、香川県知事として台湾の経済団体や観光関係者、航空会社などの関係者の皆様に、直接「香川の良さ」や「香川のいいもの」を売り込みました。様々な分野での交流促進について、私自身が、現地の方々と直接意見交換できたことは、大変参考になり、有意義なキャンペーンになったと考えています。


「四国台湾キャンペーン」観光パンフレット配布

 台北での「四国観光説明会・商談会」では、私から、瀬戸内国際芸術祭に出展していた王文志(ワン・ヴェンチー)さんの作品など、いろいろな紹介をして、また今後は「アートの香川」という新しいイメージを前面に打ち出して、香川県、四国への訪問を、積極的に現地の観光業界の方々にお願いしてきました。

 物産の関係では、四国4県の物産の販路拡大ということで、台北市内の新光三越天母店で、11日から15日まで物産展を行いました。13日には、私も参加してイベントを行いました。四国民踊研究会の皆様が踊りを披露し、香川県議会日華親善議員連盟の先生方とともに観光パンフレットと記念品を300人分配布しました。今回の活動が、台湾での継続的な販売に結びついていけばいいなと思っています。


 航空会社関係では、中華航空、復興航空、マンダリン航空の3社を訪問し、定期路線あるいはチャーター便の定期化などについて、意見交換をしてきました。

 また、訪問団の経済交流班として、県内企業の代表も訪台し、私も同行して台湾の経済団体「三三会」と交流を深めました。


 今後とも、香川県と台湾との相互交流の輪がさらに広がりますよう、先頭に立って取り組んでまいりたいと考えています。



 詳しくは、観光振興課 観光グループ(電話087-832-3363)までお問い合わせください。




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「四国台湾キャンペーン」(22-11-22)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章