知事ブログ

平成22年11月26日(金曜日)

「『かがわこどもの駅』の第一次認定を行いました」


「かがわこどもの駅」のぼり

 子育てに対する不安や負担感があることが、少子化の背景の一つと考えています。10月14日のブログでも触れましたが、県では、おむつ替えができる設備や妊婦用駐車場など、子ども連れのご家族や妊婦さんの外出をサポートする設備を備えた施設を「かがわこどもの駅」として認定することとし、今年8月から募集したところ、多数のお申し出をいただきました。

 子育て奮戦中の方や妊婦さんに「ひとりじゃないよ」「みんなが温かく応援していますよ」というメッセージを伝えたいという、この取組みの趣旨を、たくさんの企業・事業者の方がご理解、ご賛同くださった結果だと考えています。おかげさまで、ゆめタウンさんやマルナカさん、コープさんなどの民間施設や、さぬきこどもの国や県立図書館といった公共施設を合わせ、94施設を認定することができました。本当にありがとうございます。


 今回認定を行ったのは、現時点で認定条件を満たしている施設ですが、今後、市町から補助を受け整備する施設も、設備が整い次第、順次認定を行っていく予定ですので、最終的に約400施設になる見込みです。



「かがわこどもの駅」ステッカー

 「かがわこどもの駅」には利用者の皆さまにわかりやすいよう、ステッカーやのぼりを掲示します。ステッカーには、お花畑を飛ぶミツバチを描いています。ミツバチは赤ちゃんや乳幼児を、花は赤ちゃんや乳幼児用設備をイメージしたデザインで、利用者に優しく、親しまれる施設を目指しています。12月には、県のホームページで認定施設情報を掲載する予定です。お買い物など外出の際は、「かがわこどもの駅」をぜひご利用ください。


認定施設一覧はこちらから

(左から)妊婦用駐車場の表示、ステッカーが貼った認定施設、おむつ替え設備付きトイレ


(左から)妊婦用駐車場、ステッカーが貼られている認定施設、おむつ替えができる設備 


 詳しくは、子育て支援課 少子化対策グループ(電話087-832-3287)までお問い合わせください。




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「『かがわこどもの駅』の第一次認定を行いました」(22-11-26)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章