知事ブログ

平成22年12月27日(月曜日)

「かがわの特産品を生かした商品づくり」


こんぴらにんにくにごま、みそ、しょうゆを組み合わせて開発された「ガーリック侍セット」

 香川県の特産品にちなんだ、うれしいニュースを聞きました。

 全国商工会連合会主催の「むらおこし特産品コンテスト」で、琴平町商工会を中心に、こんぴらにんにくにごま、みそ、しょうゆを組み合わせて開発された「ガーリック侍セット」が審査員特別賞を受賞。また、これにオリーブオイルと特産にんにくを加えた「こんぴらにんにくパワフルセット」が全国商工会女性部主催の「ふるさと小包グランプリ」で入選と、ダブル受賞です。


ガーリック侍セット(左から みそ・ふりかけ・しょうゆ)(琴平町商工会提供)


「美しき石臼『剣』」

 さらには、「むらおこし特産品コンテスト」の非食品部門では、高松市牟礼庵治商工会の作品「美しき石臼『剣』」が、香川の特産品・庵治石と香川漆器の美の融合が評価され、第2位の中小企業庁長官賞を受賞しました。


美しき石臼「剣」(コーヒー豆用)(高松市牟礼庵治商工会提供)


 いずれの受賞も、地元特産品の特長を生かして、さらに良い品質の商品や作品を開発し、香川の魅力を発信しようと、地域一丸となって取り組まれた結果だと思います。

 県内各地域で地元特産品を生かした各種の新商品が開発されており、今後、このような活動が地域を活性化することを期待しています。

 県としても、魅力のある県産品について積極的に県内外への情報発信や販売促進に努めてまいります。


 詳しくは、県産品振興課(電話087-832-3375)までお問い合わせください。




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「かがわの特産品を生かした商品づくり」(22-12-27)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章