知事ブログ

平成22年9月5日(日曜日)

「就任のあいさつ」


 私は、先般の香川県知事選挙におきまして、県民の皆さまの力強いご支援を賜り、知事に就任いたしました。ふるさと香川の一層の発展に尽くしたいとの切なる思いが通じ、県政の舵取り役をお任せ頂きましたことは、誠に光栄の至りでありますとともに、その任務と責任の重大さを痛感いたしております。


 人口減少や少子高齢化の進展、経済のグローバル化、高度情報社会の到来、人々の価値観の多様化など、時代は大きな転換期を迎えています。また、地域経済が低迷するなか、国と地方を通じて財政状況が厳しい状況にあって、地方分権が進みつつあり、香川県の将来を見据え、自らの選択と責任で県政を推し進める必要があります。


 そのようなときだからこそ、私は、「赤ちゃんからお年寄りまで、すべての人が笑顔で元気に暮らせる香川」をめざし、自ら先頭に立って、県民の皆さまとともに、無駄を省き、効率的な行政運営に努め、「知恵と工夫」「選択と集中」を合言葉に、全身全霊で取り組みます。


 県政の主役は県民です。そのためには、県議会との連携の下、県民の皆さまのご意見を行政に反映させるとともに、不偏不党、公平・公正で透明性の高い県政を推し進めることが肝要です。香川県では、先人のたゆみない努力により県勢発展のための礎が築かれてきております。讃岐うどんはもとより、農林畜産物、魚介類などの食べ物が豊富で、その味は日本一です。そして、世界の宝石といわれる瀬戸内海や、特色ある山、川、ため池、癒しの文化、芸術の集積など、世界に誇れるいいものが、たくさんあります。私は、こうした香川のイメージや知名度を高め、県民の皆さまのご支持、ご支援をいただきながら、「元気・安心そして、夢と希望あふれる香川づくり」に全力を挙げて取り組む決意であります。


 香川県は日本一小さい県ですが、8市9町とも連携して、香川県を「日本一元気で、日本一安心できる県」にしたいと願っています。

 県民の皆さまのご理解とご支援を心よりお願い申し上げまして、就任のごあいさつといたします。




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「就任のあいさつ」(22-09-5)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章