選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成23年10月18日(火曜日)

「うどん県。それだけじゃない香川県」


 10月11日(火曜日)夕刻、東京・丸ノ内ホテル直営のフレンチレストラン「ジョンブル」にて、「香川県2011年秋の記者発表会」を開催。第一部は、香川県の新しいプロモーションビデオの上映、第二部は、さぬきうまいもん祭りを実施し、首都圏のマスコミ、食のブロガーを招いて香川県の魅力を披露しました。

【第一部】

 本県出身の俳優がズラリ出演した新しいプロモーションビデオを初公開した後、出演している県出身の人気俳優・要潤さん(三豊市出身)と木内晶子さん(高松市出身)に登場していただき、私からお二人を「うどん県 副知事」に任命しました。

人気俳優・要潤さんと木内晶子さんを「うどん県 副知事」に任命

 このビデオは、「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトをわかりやすくアピールするために制作したもので、「副知事に任命された要潤さんにより、香川県がついに「うどん県」に改名発表する」というユニークな内容で、木内さんら扮する県民の反応を聞きながら、テンポよく県内の観光地や食材のPRを織り交ぜた、楽しいビデオとなっており、特設サイトでも楽しむことができます。

 現在東京で御活躍の要さんと木内さんですが、今回のビデオの撮影のエピソードや、香川県の魅力を熱く語ってくださり、ふるさと香川への思いを強く感じました。

 第一部の最後では、お二人とともに「うどん県知事」の名刺を持って、参加者の方に直接御挨拶をしました。うどん県の名刺は好評で、楽しくお話ししながら、香川の魅力を伝えることができました。


【第二部】

 「さぬきうどんの次」を探る「さぬきうまいもん祭り」首都圏大試食会として、首都圏初公開となるオリーブハマチ、オリーブ牛、最高級のオリーブオイル料理をご提供しました。

香川の食材を使った料理について説明する丸ノ内ホテル総料理長の山口さん

 香川県は、国産オリーブオイルの国内最大の生産地です。国産ならではの繊細な味覚を生かした最高級の「和のフレンチ」をはじめ、オリーブで育てた「オリーブハマチ」「オリーブ牛」を使った絶品料理をご試食いただきました。香川の食材を知り尽くした丸ノ内ホテル総料理長の山口仁八郎さんによるご説明を聞きながら、オリーブだけでなく、他にも旬の食材を使った渾身の料理を多数用意し、皆さまにご満足いただいたと思います。

 「香川県にはこんなにおいしいものがたくさんあるんですね、知らなかったです」「今度はぜひ食べに香川に行きたいです」といった声が多く寄せられ、うどんに続く香川のすばらしい食材をアピールする絶好の機会となりました。


「うどん県。それだけじゃない香川県」をアピールしている様子

 この記者発表会の直後から、ユニークなプロモーションビデオがインターネットで話題となり、「うどん県」特設サイトへのアクセスが週末にかけて36万件にのぼりました。

 「うどん県」という発想に多くの方が興味をもち、これを入口に香川県の多彩な魅力を知ってもらうきっかけとなりました。ぜひビデオを見たかたが香川県へ来て、おいしい讃岐うどんとともに、自然や食やアートを楽しんでもらいたいと思います。

 これからも、香川県の多彩な魅力を元気に発信していきます。


※「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトについて

 「うどん県。それだけじゃない香川県」をテーマに、讃岐うどんのイメージが強い香川県ですが、他にも素晴らしい県産品や観光地があることを、多くの人に知って欲しいという想いを込めたプロジェクトです。うどん県とはプロジェクト上の名称です。




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「うどん県。それだけじゃない香川県」(23-10-18)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章