選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成23年10月27日(木曜日)

「さぬきうまいもん祭り『食のプロ大集合』を開催しました」


 「うどん県。それだけじゃない香川県」が大きな話題となっています。キャッチコピーのとおり、本県には、うどん以外にも、うまいもん(おいしいもの)がたくさんあり、今年度、香川の食の魅力を広める「さぬきうまいもんプロジェクト」を立ち上げ、様々な活動を行なっています。

 その一環として、10月27日(木曜日)には、さぬきうまいもん祭り「食のプロ大集合」を高松市内のホテルで開催しました。会場では、和食・洋食・中華の料理人が考案した新たな料理メニューがお披露目され、私も実際に試食に参加し、その美味しさを味わってきました。

 9品とも、食のプロの技で、食材の新たな魅力が引き出され、素晴らしいものでした。オリーブ牛や三豊ナスが白味噌と和三盆でまろやかに、地エビが酒粕漬けで旨み濃く、香川の伝統的な野菜であるまんばが新しい料理法で逸品に仕上げられ、香川を満喫できる料理が誕生しました。

料理人が新たに考案したメニューを披露している様子

 レシピはさぬきうまいもんのホームページで公開するほか、12月17日(土曜日)と18日(日曜日)にサンメッセ香川で開催するさぬきうまいもん祭り「食の大博覧会」で出品していきます。飲食店等でのメニューとして、また、家庭料理として、広く親しんでいただきたく、今後とも、地元の新鮮でおいしい旬の食材の利用普及を通じて、香川の食を盛り上げ、香川県を元気にしたいと思います。





浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「さぬきうまいもん祭り『食のプロ大集合』を開催しました」(23-10-27)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章