選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成23年11月17日(木曜日)

「平成23年度かがわ県産品コンクール受賞産品が決まりました」


 11月2日に、平成23年度かがわ県産品コンクール表彰式がありました。

 かがわ県産品コンクールは、商品開発の促進や、新たな県産品を掘り起こし、県産品のブランド化のきっかけづくりを目的に、平成15年度から実施しています。

 今回は、過去最多だった昨年の97点を大きく上回る132点の応募があり、大変な激戦となりました。一次審査、最終審査と2回の審査会を行い、7点の県産品の受賞が決まりました。

表彰式の後の記念撮影

 今回の受賞作品には、2つの共通した特徴があります。1つ目は、想像していた以上に、香川県産の材料や技術にこだわっていただいていることです。表彰式で受賞者の皆さんとお話しをした時にも、香川の県産品に対するこだわりと熱い想いを感じることができ、ちょっと嬉しくなりました。もう1つは、商品開発のアイデアが素晴らしいことです。今までの常識を打破した新しい発想が、魅力溢れる商品開発へと繋がっているのです。

 受賞産品は、東京アンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」や、さぬき産業工芸館「サン・クラッケ」、栗林公園商工奨励館、百貨店の「香川県フェア」などで販売するなど、様々な機会を通じて、広くPRしていきたいと考えています。


 受賞産品は次のとおりです。

知事賞(最優秀賞)

あぶりいりこ酒(川鶴酒造株式会社)、だいうぼ(株式会社かねすえ)、菓子木型 和三盆キット(有限会社市原)

かがわ県産品振興協議会長賞(優秀賞)

  • 讃岐 白(堺屋醤油株式会社)
  • 願いを結んで 思いを結んで ひとを結んで お遍路さん 四国霊場八十八ヶ所 暑熱厳寒山々踏みこえ 巡り巡ってうれしや上がり三ヶ寺 嗚呼生きててよかった と幸せ味わう創作和菓子 呼ばれたし名は大結願(大結願本舗・さぬき市商工会)
  • 香川漆器 Yondan Sandan(一和堂工芸株式会社)

審査委員特別賞

  • さぬきうどんバーガー(穴吹エンタープライズ株式会社)




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「平成23年度かがわ県産品コンクール受賞産品が決まりました」(23-11-17)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章