知事ブログ

平成23年4月15日(金曜日)

「東山魁夷せとうち美術館『春の特別展』開展式を行いました」




東山魁夷せとうち美術館『春の特別展』開展式テープカット

 東山魁夷せとうち美術館では、他館との連携、協力による特別展を年2回、収蔵作品を四季折々のテーマで紹介するテーマ作品展を年4回開催しています。

 今回は、そのうち、春の特別展として、現代日本画の4,000点を超えるコレクションで知られる箱根・芦ノ湖畔にある成川美術館や(財)吉野石膏美術振興財団の協力を得て、「花のある情景〜現代日本画の精華〜」を開催することとなり、多大なご協力をいただいた成川美術館美術顧問の篠原弘氏をお招きして開展式と内覧会を行いました。



 篠原さんには、お忙しい中、ご出席をいただき、作品の詳細な解説や東山魁夷画伯の逸話を紹介していただきました。

東山魁夷せとうち美術館『春の特別展』内覧会

 この展覧会では、東山魁夷、高山辰雄、加山又造、堀文子といった現代日本画を代表する15人の22作品を展示しています。
 その中には、幅7mにわたる荘厳な風景を描いた高山辰雄画伯の大作「月」や東山魁夷画伯の「泉」、「白暮(はくぼ)」などがあります。

 当館は、平成17年4月の開館以来、48万人を超える方々が来館され、大変好評をいただいていますが、この展覧会の期間に50万人が達成できればいいなぁと思っています。



 是非、この展覧会に、より多くの方々に来館いただき、すばらしい作品に触れ、心の豊かさとうるおいを実感できるような元気な郷土を目指すことによって、日本全体の復興の一助になればと期待しています。

東山魁夷せとうち美術館「春の特別展」



浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「東山魁夷せとうち美術館『春の特別展』開展式を行いました」(23-4-15)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章