知事ブログ

平成23年6月24日(金曜日)

「第9回日ASEAN次官級交通政策会合が開催されました」


第9回日ASEAN次官級交通政策会合の様子

 6月14日に、かがわ国際会議場(高松市サンポート)で「第9回日ASEAN次官級交通政策会合」が開催されました。

 この会議は、日本とASEAN(東南アジア諸国連合)加盟10カ国との交通分野における連携を促進するため、毎年1回、日本で開催されています。

 香川県では、高松市と連携して国際会議の誘致に積極的に取り組んでおり、本会議は、初めて誘致に成功した本格的な政府系国際会議です。


歓迎セレモニーでの集合写真

 6月13日は、本会合に先立ち、歓迎セレモニーを高松市玉藻町の公益財団法人松平公益会で行い、大西秀人高松市長、同財団の松平頼武会長とともに、来県された約40名のご出席者をお迎えいたしました。前日までの雨も上がり、穏やかな気候の中で、玉藻公園(高松城址)や高松シンボルタワーを御覧いただくことができました。出席者は、長旅でお疲れのところにもかかわらず、終始にこやかな表情で、順調なスタートとなりました。


プレゼンテーションの様子

 6月14日は、本会合が開かれ、開催地を代表して私がプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションでは、瀬戸内国際芸術祭や県産品などを紹介して、香川・瀬戸内海の魅力をお伝えするとともに、交通基盤の充実などについて説明いたしました。


 翌6月15日は、ミシュランの観光版(ギード・ベール)日本版で、最高評価の三ツ星に選ばれた、特別名勝・栗林公園、世界的建築家である安藤忠雄氏設計の地中美術館、直島環境センターの視察がありました。香川・瀬戸内海の素晴らしさを体感していただくとともに、環境問題への取組をご覧いただきました。限られた時間ではありましたが、香川の魅力を知っていただけたのではないかと思います。

 この3日間は、関係者一同、香川のイメージアップにつながるよう、おもてなしに努めました。今は、ご出席された皆さまが、無事、帰路に着かれたことを嬉しく思っております。


 詳しくは、政策課 政策企画スタッフ(TEL:087-832-3125)までお問い合わせください。




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「第9回日ASEAN次官級交通政策会合が開催されました」(23-6-24)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章