選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成23年8月17日(水曜日)

「大島青松園夏祭りに参加しました」


夏祭り参加の様子

 8月3日夜、高松市庵治町の大島で「大島青松園夏祭り」が開催され、飯泉徳島県知事や大西高松市長と一緒に私も参加させていただきました。

 知事就任以来、二度目の大島訪問。私も、大変、楽しみにしておりました。


 当日は、入所者の皆さまに故郷を思い出していただけるよう、徳島県の「阿波踊り」や高知県の「よさこい踊り」、そしてもちろん我が香川県の「一合まいた、さぬきうどん音頭」も披露され、大層、盛り上がりました。私も思わず踊りの輪に参加してしまいました。

さぬきうどん音頭の様子踊りに参加している様子


 祭りの締めくくりは、盛大な打ち上げ花火です。間近で打ち上げられる花火は迫力十分でした。

 ところで、みなさんは、大島のことをどのくらいご存知でしょうか?

 昨年、瀬戸内国際芸術祭の舞台の一つにもなった大島は、高松沖に浮かぶ周囲約7kmの可愛らしい島です。この島の中央部に国立療養所大島青松園があり、現在、およそ100人の入所者の方がいらっしゃいます。

 入所者のみなさんは、現在はハンセン病から回復され、穏やかに過ごされていますが、これまでの非常につらい経験を思うと、強く胸が痛みます。残念ながら、ハンセン病に対する偏見は、現在でも完全に解消されたとは言えません。今後もハンセン病に対する正しい知識と理解の普及啓発に努め、差別や偏見の解消を図ってまいりたいと思います。

 

 詳しくは、薬務感染症対策課 総務・結核グループ(TEL:087-832-3305)までお問い合わせください。




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「大島青松園夏祭りに参加しました」(23-8-17)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章