選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成25年4月19日(金曜日)

「『春の全国交通安全運動』出発式を行いました」


 4月6日(土曜日)から15日(月曜日)までを実施期間とする「春の全国交通安全運動」の出発式を4月5日(金曜日)にサンポート高松多目的広場で行いました。

出発式での挨拶

 出発式には、高松市長、県警本部長のほか、高齢者交通指導員や交通安全母の会、交通安全協力会などのボランティア団体の皆さまなど約400人の方に参加していただきました。

 出発式では、市町を代表してさぬき市長が「地域力を生かし、県民総ぐるみで交通死亡事故ワーストを返上する取り組みを推進する」との決意表明を行い、また、各層を代表して香川県交通安全母の会連合会会長が「家庭ぐるみ、地域ぐるみで交通ルールの順守と交通マナーの向上に努める」などを趣旨とした交通安全宣言をしました。

 私からは、「お年寄りが亡くなるケースや交差点、夜間の事故が多いので、周りの人に伝えて、犠牲者を減らそう」と呼び掛け、白バイとパトカーが交通指導取り締まりに出発しました。


交通指導取り締まりに出発する白バイ

 去年の県内の交通事故による死者数は81人で、人口10万人当たりの死者数は2年連続ワースト1となり、今年に入ってからも、「交通死亡事故多発全県警報」を発令するなど極めて憂慮すべき状況にあります。

 県民の皆さまの尊い命が不慮の事故で失われないよう、私たち一人一人が、より一層の交通ルールの順守と思いやりの心を持った交通マナーの実践に努めることが大切です。


 県民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。






浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「『春の全国交通安全運動』出発式を行いました」(25-4-19)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章