選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成25年4月30日(火曜日)

「京都国立博物館名品展」の開展式に出席しました


開展式でのあいさつの様子

 4月19日(金曜日)に、現在県立ミュージアムで開催中の「いとうるわし。日本の美−京都国立博物館名品展−」の開展式に出席しました。

 今回の展示は、京都国立博物館のコレクションのうち、国宝 7点と重要文化財14点を含む57点の名品が一堂に会しています。京都国立博物館のコレクションが、このスケールで四国で開催されるのは初めてのことだそうです。

 展示品には、雪舟の「天橋立図」を始め、円山応挙の「龍門図」や、尾形光琳の「太公望図屏風」といった日本を代表する傑作が含まれています。また、空海直筆の「金剛般若経開題残巻」や、与謝蕪村が琴平滞在中に描いた「倣銭貢山水図」などの讃岐に関係する貴重な美術品も展示しています。


大勢の来館者でにぎわう様子

 当日は、開展式に出席された京都国立博物館の学芸員の方から丁寧な解説を受け、展示品一つ一つの素晴らしさに引き込まれ、時間の経つことを忘れました。

 また、去る 3月に野々村仁清の初期の作品であることが明らかになった、県立ミュージアムで保管中の「三島写水指」(高松松平家歴史資料)も同時に展示しています。

 今年は瀬戸内国際芸術祭 2013の年、現代アートの鑑賞とともに、日本が誇る珠玉の名品の数々をご堪能いただきたいと思います。ぜひ、皆さまお誘い合わせの上、県立ミュージアムにご来館ください。


 






浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「『京都国立博物館名品展』の開展式に出席しました」(25-4-30)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章