選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成25年4月30日(火曜日)

東日本大震災の被災地への派遣職員の激励に宮城県を訪問しました


派遣職員と東松島市長との記念撮影

 4月23日(火曜日)に、東日本大震災の被災地に派遣している職員を激励するため、宮城県を訪問しました。

 被災から2年以上経過しましたが、未だ大きな傷跡の残る被災地を再び目の当たりにし、被害の大きさを改めて認識するとともに、復興に向けて頑張っておられる被災地の皆さまの姿に心を打たれ、私自身が元気を頂いたように感じます。 1日も早く東日本が復旧、復興し、日本全体が元気になることを心から願っています。


宮城県仙台土木事務所への派遣職員を激励

 香川県では、東日本大震災で被災した自治体の早期の復旧、復興を支援するため、現在、13名の職員を東北に派遣しています。派遣している職員は、事務職をはじめ土木職、建築職、農業土木職など多岐にわたり、それぞれの経験や専門知識を生かして活躍しています。

 香川県を代表して被災地で頑張っている彼らが、その経験を香川県に戻って生かしてくれるものと確信しています。

 地震はいつ発生してもおかしくありません。県民の皆さまにも、住宅の耐震化、家具等の固定、ハザードマップの確認、非常用備蓄品の用意など、地震への備えをお願いしたいと思います。

 今回は、時間の関係で、宮城県内に派遣している職員しか訪問できませんでしたが、機会を見つけて、改めて東北を訪れたいと思います。

 







浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「東日本大震災の被災地への派遣職員の激励に宮城県を訪問しました」(25-4-30)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章