選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年3月6日(木曜日)

「ワーク・ライフ・バランス推進企業を表彰しました」


ワーク・ライフ・バランス推進企業知事賞の贈呈

 2月28日(金曜日)、ワーク・ライフ・バランスの推進に特に優れた成果が認められる企業として、四国総合信用株式会社にワーク・ライフ・バランス推進企業知事賞を贈りました。

 同社は、誰もが働きやすい職場を目指して、休暇取得時の業務副任者設置や業務引継書によるスムーズな引継ぎを行うことで社員の年次有給休暇の取得を促したほか、ノー残業デーの実施、社内でのワーク・ライフ・バランス講座の開催などに取り組み、顕著な成果を挙げておられます。誠に心強い限りです。

 我が国では、少子高齢化が急速に進行し、労働力人口が減少しています。一方で、個人のライフスタイルや就労に対する意識も多様化しています。このような中、地域の企業が持続的に成長し、地域の活力を維持していくためには、優秀な人材の確保のみならず、さまざまな人材が存分にその能力を発揮できる職場づくりを進めることが重要です。

四国総合信用株式会社の皆さんと記念撮影

 県では、推進アドバイザーを設置し、企業や団体の皆さんに対して、就業規則の変更や一般事業主行動計画の策定など、ワーク・ライフ・バランス推進に向けた具体的なアドバイスを無料で行っています。

 長時間労働などを前提としたこれまでの働き方を見直し、性別や年齢に関わらず一人一人がライフスタイルやライフサイクルに応じた働き方ができるワーク・ライフ・バランスの実現に向けて取り組んでいきます。





浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「ワーク・ライフ・バランス推進企業を表彰しました」(26-03-06)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章