選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年3月7日(金曜日)

「県立農業大学校の卒業式への出席とまんのう町産直市場への訪問」


卒業式でのあいさつ

 3月5日(水曜日)、県立農業大学校(琴平町)の卒業式に出席しました。
 2年課程の担い手養成科生35名と1年課程の技術研修科生12名に、校長から一人ずつ卒業証書や修了証書が授与されました。
 これから本県農業の担い手となる卒業生や修了生は希望に満ちあふれており、非常に頼もしく感じました。

 私からは、夢と希望のある農業の実現に向けて第一歩を踏み出す学生や、実践的な知識と技術を修得して本県農業の担い手として新たにスタートする研修生に対し、お慶びを申し上げるとともに、より一層研さんを積み、農業農村を担うリーダーとして力を発揮されるよう激励しました。

「産直まんのう」の自慢の農産物を見学

 卒業式の出席前には、まんのう町の産直市場「産直まんのう」を訪問しました。
 「産直まんのう」は地域の農業者が協力して、平成25年6月にオープンした産直市場で、店内には、丹精込めて栽培したミカンやアスパラガス、大根、レタスなど自慢の農産物が所狭しと並んでいます。特に、お勧めは地元特産のニンニクを熟成させた「黒ニンニク」で、私も試食させていただきましたが、匂いも少なく、甘味があり、店の看板商品となっています。
 こうした取り組みが、農業・農村地域の活性化につながるものと期待しておりますので、県民の皆さんにも、お立ち寄りいただきたいと思います。





浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「県立農業大学校の卒業式への出席とまんのう町産直市場への訪問」(26-03-07)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章