選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年3月25日(火曜日)

「香川の漆器まつり」開場式に出席しました


香川の漆器が勢ぞろい

 3月15日(土曜日)に、高松市の玉藻公園・披雲閣で開催された「香川の漆器まつり」開場式に出席しました。
 毎年恒例となっている香川県漆器工業協同組合の催しで、今年は、県内の約40業者が参加し、約1,500点もの製品が展示・販売されていました。
 会場には、座卓やたんすなどの家具類から、お盆やおわん、お箸といった小物類まで、香川の伝統技法で手掛けた製品がたくさん並べられており、伝統ある香川漆器の素晴らしさを改めて実感しました。また、機能性、デザイン性に優れた食器やおしゃれなアクセサリーなどもあり、訪れた方々の目を楽しませていました。


開場式でのテープカットの様子

 別の会場では、高松工芸高校の漆芸コースの生徒さんが手掛けた作品展のほか、デザイン科の生徒さんが1年間課題研究として取り組んだ「香川の漆PRプロジェクト」の成果発表展が開催されていました。 蒟醤きんま彫漆ちょうしつなど香川の技法をモチーフに生徒さんが考案した「ゆるキャラ」や、技法をわかりやすく紹介したアニメーション動画など、発想の豊かさと完成度の高さに感心しました。


高松ゆめ大使もPRに一役

 若い人たちの力で、今後も一層、業界が盛り上がっていくことを期待しています。





浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「「香川の漆器まつり」開場式に出席しました」(26-03-25)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章