選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年5月13日(火曜日)

「四国×酒国 2014 酒造ワンダーランドOn大阪」に参加しました


知事あいさつ

 5月10日(土曜日)に、西梅田スクエア(大阪市北区)で開催された「四国×酒国(しこくはしゅこく)2014 酒造ワンダーランドOn大阪」に参加しました。
 四国の酒と食を関西の皆様に御紹介するため、日本酒造組合中央会四国支部の主催で、昨年を大きく上回る規模で盛大に開催され、オープニングでは、大阪香川県人会 和田会長様も駆けつけていただき、香川県酒造組合 西野会長とともに鏡開きを行いました。


オープニング鏡開き

 このイベントには、香川県から7つの酒蔵(綾菊酒造株式会社、岡田酒造合名会社、川鶴酒造株式会社、西野金陵株式会社、有限会社丸尾本店、株式会社森國酒造、勇心酒造株式会社)全てが参加し、ご来場いただいた約2,000人の方々に、蔵元が丹精込めて造り上げた香川の地酒と、地元で親しまれているうどんや骨付き鳥を食していただき、「うどん県。それだけじゃない香川県」の魅力を存分に御堪能いただきました。
 香川の食と言えば、さぬきうどんが一番に思い浮かぶと思いますが、それ以外にも、お薦めしたい素晴らしい食材がたくさんあり、その一つが日本酒です。香川県では、古くから、酒造りに適したお米が生産され、「讃岐米」として高く評価されてきました。この讃岐米と、瀬戸内の恵まれた気候や清らかな伏流水、長年にわたり培われた匠の技により、おいしい日本酒が造られています。


かがわ源平紅白キャラバン隊と親切な青鬼君

 ステージイベントでは、「かがわ源平紅白キャラバン隊」(現代によみがえった「おもてなしたい(隊)」)が県内に残る源平ゆかりの地や観光情報のPR、演舞を行い、来場者の皆様に楽しんでいただきました。
 今後も香川・四国の蔵元の活発なPR活動により、地酒ファンがさらに増え、酒造業界の活性化につながるよう念願いたします。





浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「「四国×酒国 2014 酒造ワンダーランドOn大阪」に参加しました」(26-05-13)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章