選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年5月16日(金曜日)

児童福祉施設などを訪問しました


保育所の訪問

 5月5日は「こどもの日」。そして5月は児童福祉月間です。期間中には、子育て支援や子どもの権利の尊重、心身に障害のある子どもへの理解など、子どもたちの健やかな成長についてみんなで考え、安心して子どもを生み育てることができる環境づくりを進めるため、さまざまな取り組みを行っています。

 私は毎年、この月間にあわせて、児童福祉施設や障害児(者)福祉施設を訪問しており、5月13日(火曜日)に3施設を訪問しました。


施設訪問の様子

 最初に丸亀市飯山町にある「ドルカス乳児保育所」を訪れました。遊戯室で4〜5歳児の園児が笑顔で歓迎してくれ、元気いっぱいに「小さな世界」などを歌ってくれました。私もこの笑顔にこたえられる仕事をしなければならないと、決意を新たにしました。

 その後、綾川町の障害者支援施設「竜雲少年農場」と高松市の福祉型障害児入所施設・障害者支援施設「香川県立川部みどり園」を訪問しました。障害者の方々にお声掛けをしたり、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を一緒に歌わせていただき、施設で一生懸命訓練や作業に取り組んでおられる障害者の方々にとっても、被災地の方々を応援する気持ちは変わらないことを再確認し、私も胸が熱くなりました。


合唱の様子

 今回は、3つの施設しか訪問することができませんでしたが、この後も副知事が施設利用者の皆さんを激励することになっておりますし、私も機会を見つけて児童福祉施設などをお伺いしたいと思っています。





浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「児童福祉施設などを訪問しました」(26-05-16)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章