選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年5月19日(月曜日)

「香川の漆PRプロジェクト」のプレゼンテーションを受けました


プレゼンテーションの様子

 5月15日(木曜日)に、高松工芸高校デザイン科が平成25年度の課題研究として取り組まれた「香川の漆PRプロジェクト」について、卒業生と生徒の皆さんがプレゼンテーションを行ってくれました。
 香川漆器の知名度向上のための柔軟で豊かな発想による、素晴らしいアイデアの提案がありました。


意見交換の様子

 提案された工芸館「うるしの森」は、漆芸作品の展示・販売を行うだけでなく、インテリアや食器が漆であふれたカフェが併設されたり、図書館や体験教室もあり、漆について深く知ることができるなど、よく考えられた夢のある施設でした。また、新商品の提案についても、新しい可能性を感じさせるアイデアばかりでした。


意見交換の様子

 さらに、蒟醤きんま彫漆ちょうしつなど香川漆器の5技法をモチーフに考案した「ゆるキャラ」は、各技法の特長が良く伝わるようにデザインされており、完成度の高さに感心しました。このキャラクターが香川県漆器工業協同組合に公認されたことも報告していただきましたので、香川漆器の知名度の向上のため、同組合において積極的に活用していただきたいと思います。

提案された作品の一部

 この研究は、後輩の生徒さんに引き継がれるとのことで、大変頼もしく思うとともに、本県の漆器製造業の発展にきっと貢献していただけるものと期待しています。





浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「「香川の漆PRプロジェクト」のプレゼンテーションを受けました」(26-05-19)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章