選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年9月8日(月曜日)

「金刀比羅宮秋の特別展‐若冲邂逅」が始まりました


「金刀比羅宮秋の特別展‐若冲邂逅」の開会式と内覧会に出席しました

 9月5日(金曜日)に開催された、「金刀比羅宮秋の特別展‐若冲邂逅」の開会式と内覧会に出席しました。
 金刀比羅宮は、海の守り神であり、古くから「讃岐のこんぴらさん」として親しまれ、全国各地から大勢の人々が訪れています。また、書院や高橋由一館をはじめ、貴重な文化財を数多く所有する文化財の宝庫としても広く知られています。
 今回の特別展は、香川県とJR四国が締結した、『「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト及び「瀬戸内海国立公園指定80周年記念事業」におけるパートナーシップ協定』の一環として、JR四国の皆様方の御尽力により、9月から11月末までの毎週末、東京と高松を結ぶ寝台特急「サンライズ瀬戸」が、琴平まで延長運転されることを記念して、作品保護のため通常は非公開となっている奥書院を、11月30日まで、特別に公開していただくこととなったものです。
 奥書院には、江戸時代中期に活躍した絵師で、写実と想像を巧みに融合させた「奇想の画家」と称せられている伊藤若冲の障壁画「百花図」が描かれており、若冲ならではの鋭い写実性や豊かな装飾性に満ちあふれています。「サンライズ瀬戸」でお越しの方々をはじめ、多くの皆さまに御覧いただきたいと思います。




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「「金刀比羅宮秋の特別展‐若冲邂逅」が始まりました」(26-09-08)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章