選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年9月9日(火曜日)

国指定重要無形民俗文化財「綾子踊」を観覧しました


綾子踊

 9月7日(日曜日)、まんのう町佐文の加茂神社で公開された「綾子踊」を観覧しました。
 この踊りは、弘法大師が干ばつに苦しむ村人に伝えたとされている雨乞い踊りです。地元保存会の皆さまにより大切に伝承していただき、2年に1度公開されています。


綾子踊

 当日は、多くの方々が見学されるなか、古式ゆかしい優雅な踊りが披露され、そこには、降雨を祈る切実な思いが込められているように感じました。雨の少ない本県にとって、恩恵をもたらしてくれる水のありがたさを改めて認識しました。


知事あいさつ

 「綾子踊」は、昭和51年に国の重要無形民俗文化財に指定され、現在はユネスコの世界無形文化遺産の登録候補の一つとなっている、学術的にも大変価値のあるものです。

 香川県には、「綾子踊」をはじめとして、たくさんの優れた民俗芸能が伝承されています。地域の方々により守り伝えられてきた文化財を、県民共有の貴重な財産として、その保存・継承に努めるとともに、地域のにぎわいづくりにつなげていきたいと思います。




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「国指定重要無形民俗文化財「綾子踊」を観覧しました」(26-09-09)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章