選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年9月17日(水曜日)

香川県障害者スポーツ大会に出席しました


開会式選手側

 9月13日(土曜日)に、県立丸亀競技場で開催された第15回香川県障害者スポーツ大会に出席しました。

 この大会は、障害のある方々がスポーツ競技を通じて、心身両面の力を伸ばし、自立と社会参加をしていただくことを目的に、毎年開催しているものです。
 今年は、「君の夢 はばたけ未来」をスローガンに、89歳を最高齢とする約800名の選手と、地元の中学生をはじめとするボランティアなど関係者約500名の参加がありました。


開会式知事挨拶

 開会式では、大会実行委員長の香川県障害者スポーツ協会の木村会長と来賓の方々からの激励の後、県立盲学校の和木茉奈海わきまなみ選手(15歳)と障害福祉サービス事業所「あゆみ園」の植野春由うえのはるよし選手(42歳)の力強い選手宣誓がありました。


車いす50メートル走

 

 

 選手の皆さんは、真っ青な秋晴れのもと、50メートル走やリレー、車いすでのスラロームや飛距離を競うフライングディスクなど17の競技で熱戦を繰り広げ、練習の成果を発揮されていました。

 


フライングディスク

 当日会場には、イベントやバザーが催される「ふれあい通り」が設けられ、選手や家族、地元の方々が楽しい一日を過ごされていました。
 
 県では、障害のある方々が、身近な地域で日常的にスポーツに親しんでいただくとともに競技力の向上を図るため、本年7月に「香川県障害者スポーツ協会」を設立しました。
 これからも、同協会を効果的に活用し、各種スポーツ大会を通じた障害者スポーツの振興に努めてまいります。





浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「香川県障害者スポーツ大会に出席しました」(26-09-17)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章