選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年9月18日(木曜日)

百歳ご長寿を訪問しました


 9月15日は「老人の日」、9月15日から21日までは「老人週間」です。

 「老人週間」は、高齢者の方々が社会の発展に貢献いただいてきたことに感謝し、高齢者福祉についての関心と理解を深めようと制定されたもので、この週間に合わせて、平成26年度に百歳を迎える方々に対し、内閣総理大臣から祝状および記念品が贈呈されています。
 今年度の対象者は、大正3年4月1日から大正4年3月31日までにお生まれの方々で、香川県内に333人の百歳ご長寿がいらっしゃいました。

 私も、この贈呈とご長寿のお祝いのため、9月15日(月曜日・祝日)に、丸亀市の特別養護老人ホーム紅山荘と綾川町の特別養護老人ホーム松林荘を訪ねました。

平成26年香川県消防操法大会

 最初に訪問した紅山荘は、広い敷地に様々な設備がある、楽しそうな施設でした。百歳ご長寿の女性お一人への贈呈は、ちょうど紅山長寿会が催されており、入所者の皆さまやご家族の方々も大勢お集まりになっていて、大変にぎやかな伝達式となりました。


平成26年香川県消防操法大会

 次に訪問したのが松林荘です。
 こちらは山の中の閑静な佇まいで、落ち着きのある施設でした。こちらも百歳ご長寿の女性お一人への贈呈で、ご家族と施設職員の方に囲まれ、感謝の言葉とともにとても喜んで受け取っていただけました。
 どちらの施設も、皆さまが明るく微笑まれ、私も自然と笑顔がこぼれました。

 今回は、2施設の訪問でしたが、施設長をはじめ職員の方々の献身的なお世話に感銘を受けました。
 これからも入所者の皆さま、施設で懸命に働く皆さま、そして見守られるご家族や地域の方々も、いつまでもお元気で、楽しくお過ごしいただきたいと思います。





浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「百歳ご長寿を訪問しました」(26-09-18)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章