選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年9月29日(月曜日)

「かがわ島フェスタ2014」&「オリーブ牛ハンバーガー&さぬきバーガー・フェス」に出席しました


 9月27日(土曜日)に、サンポート高松展示場とデックスガレリアで実施されました「かがわ島フェスタ2014」と「オリーブ牛ハンバーガー&さぬきバーガー・フェス」の開会式に出席しました。

かがわ島フェスタ2014

 「かがわ島フェスタ2014」は、瀬戸内海国立公園指定80周年記念事業として、県と香川県離島振興協議会の共催で開催したもので、県内の島々の情報が一堂に会する初めてのイベントです。

 私の地元、観音寺市からは、伊吹島が出展していて、グルメコーナーでは島ならではの「いりこ飯」や「いりこ天ぷら」が販売されたほか、本島のたこ飯、女木島の塩ゆで落花生、高見島・佐柳島の茶がゆなど、島自慢のグルメが勢ぞろいしました。

 また、体験コーナーでは、瀬戸内国際芸術祭で話題になった粟島の漂流郵便局が臨時出張所を開設したほか、島ステージでは、直島の県無形民俗文化財「直島女文楽」の上演や、小豆島カメラによる活動報告などが行われました。
 会場内では、小学生も楽しめるように、会場をフィールドにした、島しまクイズ「赤鬼の弱点を見つけて島を守れ!」を実施しましたが、この企画は、県庁にインターンシップで来られていた大学生がストーリーを考えてくれたもので、若者のアイデアに満ちたクイズとなり、子どものみなさんに楽しんでいただきました。

 私も、元気な島の方々にお会いして、エネルギーを分けていただきました。


オリーブ牛ハンバーガー&さぬきバーガー・フェス

 続いて、島フェス会場のすぐ隣で開催された、「オリーブ牛ハンバーガー&さぬきバーガー・フェス」に出席しました。
 
 このイベントは、讃岐牛・オリーブ牛振興会が、香川県のブランド和牛である「オリーブ牛」を活用したハンバーガーをPRする目的で開催したもので「オリーブ牛バーガー」「さぬきバーガー」を取り扱った県内の販売店、料理店などから11店舗に、県外の「阿波尾鶏バーガー」も加わった、全12店舗が大集合しました。


オリーブ牛ハンバーガー&さぬきバーガー・フェス

  イベントには、ご当地バーガーによる西日本の観光、経済の活性化を目的として設立された、西日本ハンバーガー協会の藪会長もお迎えし、当日集合した「オリーブ牛バーガー」と「さぬきバーガー」は、どれも力作ぞろいで、藪会長にたいへんご好評いただきました。
 会場内では、参加店舗が趣向をこらしたハンバーガーを、多くの方が、どれにしようかと迷いながら、楽しく食べていました。

 香川の「オリーブ牛バーガー」「オリーブ牛ハンバーグ」が、ご当地バーガーとして、地域の活性化につながることを期待しています。




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「「かがわ島フェスタ2014」&「オリーブ牛ハンバーガー&さぬきバーガー・フェス」に出席しました」(26-9-29)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章