選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年10月3日(金曜日)

「反射材着用啓発街頭大キャンペーンに参加しました」


反射材着用啓発街頭大キャンペーンでの挨拶

 9月30日(火曜日)夕方、「反射材着用啓発街頭大キャンペーン」が行われました。この日は少し天候が悪かったのですが、県内主要交差点64カ所で実施し、約5,000人の方に参加していただきました。

 このキャンペーンは、秋の全国交通安全運動の最終日である「交通事故死ゼロを目指す日」に、香川県交通安全県民会議が年間運動「ゆとり・きくばり・おもいやり さぬき路安全運動」の一環として、日没が早くなる季節の交通事故を防止するために実施したものです。


春日町交差点でのキャンペーンの様子

 私は、県道高松長尾大内線の春日町交差点でのキャンペーンに参加しました。古高松地区コミュニティ協議会や古高松校区交通安全母の会の皆さまなど約80人の方と共に、反射材付きのベストを着用し「夕暮れ時ライトは早めに」と書かれた反射プレートを掲げて、交通事故防止を呼び掛けました。


 9月末現在の本県の交通事故死者数は36人と、昨年より2人少なくなっていますが、日没が早くなる秋から年末にかけては交通事故が多くなる傾向にあります。

 特に、死者数のうち、夜間の歩行中に犠牲となった方は、全員反射材を着用していませんでした。

 歩行者の皆さんは、早朝や夕方、夜間に外出するときは、必ず反射材の着用をお願いします。

 また、ドライバーの皆さんは、制限速度を守り、早めのライト点灯と上向き下向きのこまめな切り替えをお願いします。

 交通事故をなくすためには、交通事故に遭わない、交通事故を起こさないという強い気持ちを持って、交通ルールを順守し、交通マナーを実践することが大切です。

 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。






浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「反射材着用啓発街頭大キャンペーンに参加しました」(26-10-3)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章