選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年10月8日(水曜日)

「『第12回全国門前町サミットinことひら』に出席しました」


記念式典での挨拶

 10月4日(土曜日)に開催された「第12回全国門前町サミットinことひら」の記念式典と交流レセプションに出席しました。

 このサミットは、神社仏閣を中心に発展してきた全国の門前町の自治体や観光・商工団体関係者が一堂に会して、情報交換や意見交換を行い、相互の連携と交流を深めようというもので、12回目となる今回は「こんぴらさん」の愛称で親しまれる金刀比羅宮の門前町、琴平町で開催されました。


総勢約50名による「こんぴら船々」の総踊り

 記念式典では、小野琴平町長によるサミット宣言の後、次回開催地となる大分県宇佐市の是永これなが市長にサミットリングが伝達されました。

 また、総勢約50名による「こんぴら船々」の総踊りで、会場となった旧金毘羅大芝居(金丸座)は大いに盛り上がっていました。

 交流レセプションにおいても、開催地琴平町に古くから伝わる「獅子舞」や「こんぴら太鼓」といった伝統芸能が参加者に披露されました。


 地域間競争が激化している現在、地域が発展していくためには、その地域が持っている良い素材をしっかりと磨き、魅力を高めて、発信していくことが重要です。このサミットを契機として、琴平はもとより、全国各地の門前町が大いに盛り上がっていくことを期待しています。






浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「『第12回全国門前町サミットinことひら』に出席しました」(26-10-8)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章