選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年10月29日(水曜日)

香川県交通安全県民大会を開催しました


知事からの表彰状授与

 10月28日(火曜日)に「第48回香川県交通安全県民大会」を開催しました。
 この大会は、県民の交通安全意識の高揚と交通マナーの向上を図り、交通事故のない安全で快適な交通社会の実現を目指すため、香川県交通安全県民会議の活動の一環として開催し、長年交通安全に貢献された人や団体に対して表彰を行いました。
 今回受賞されたのは、個人が516人、企業・団体が70団体です。受賞された皆さま、おめでとうございます。今後とも交通安全の推進にご協力をお願いします。


ポスターコンクール表彰状授与

 また、この日は、交通安全ポスターコンクールで優秀賞を受賞した小中学生に、私から表彰状を授与しました。

 10月末現在の本県の交通事故死者数は44人と、昨年と同数になっていますが、日没が早くなる秋頃から年末にかけて交通事故が多発する傾向にあり、27日に交通死亡事故多発東讃ブロック警報が、29日には高松ブロック警報が発令されており、大変危機的な状況です。


 特に、死者数のうち、夜間、歩行中に犠牲となった方は全員反射材を着用していませんでした。歩行者の皆さまには、早朝や夕方、夜間に外出するときは、視認性を高めるために反射材の着用をぜひお願いします。ドライバーの皆さまには、制限速度を守り、早めのライト点灯とライトの上向き下向きのこまめな切替えをお願いします。
 交通事故をなくすためには、交通事故に遭わない、交通事故を起こさないという強い気持ちをもって、交通ルールを遵守し、交通マナーを実践することが大切です。
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。





浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「香川県交通安全県民大会を開催しました」(26-10-29)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章