選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成26年10月30日(木曜日)

東京で希少糖についてのセミナーを開催しました


 10月24日(金曜日)に、希少糖の全国的な認知度を高めるため、首都圏のマスメディアを対象とした「第2回希少糖セミナー」を開催しました。


何森教授の講演

 当日は40名を超えるマスメディアの方々にお越しいただき、希少糖の第一人者である香川大学の何森いずもり特任教授と、希少糖の植物分野での応用を研究されている秋光教授に講演をしていただきました。
 何森教授からは、生命進化から見た希少糖の存在意義という、スケールの大きい話をしていただきました。現在、希少糖は甘味料としての注目が集まっていますが、その可能性は甘味料にとどまらず、これまで予想されることのなかった利活用も期待できるそうです。


 

秋光教授の講演

 秋光先生には、希少糖が持つ植物の生育を調整する作用や、希少糖を含む植物であるズイナの話など、最新の研究成果とともに、希少糖の農業分野での利用について具体的に講演していただきました。
 お二人の講演は、これまであまり取り上げられることのなかった希少糖の新しい可能性を紹介するものでしたので、マスメディアの皆様にも興味を持っていただけたものと思います。


トークセッションを終えて

 また、トークセッションでは、お二人と一緒に「香川と言えば希少糖、希少糖と言えば香川」について、お話ししました。
 現在、希少糖は香川県でしか作ることができません。その優位性を活かせるよう、産学官で連携し、香川県を希少糖産業の集積地にしていきたいと思います。
 まだまだ未知の可能性がある希少糖。その可能性をさらに広げるために、できる限りのサポートをしていきたいと考えています。





浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「東京で希少糖についてのセミナーを開催しました」(26-10-30)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章