選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成27年3月10日(火曜日)

2015台湾ランタンフェスティバル開幕式に参加してきました


浜田知事と香川県観光協会三矢会長

 3月5日(木曜日)に、台湾の台中市で開催された2015台湾ランタンフェスティバルの開幕式に参加しました。
 台湾ランタンフェスティバルは、台湾の旧正月をお祝いするために行われるもので、今年で26回目となる歴史あるお祭りです。
 今年は、12年前にもこのランタンフェスティバルが開催された台中市での開催で、台湾ランタンフェスティバル史上初めて、同じ干支で同じ都市で行う記念すべき年でした。


 この記念すべき年に、台湾観光協会頼瑟珍らい・しっちん会長からのご提案があり、台湾における本県のPR活動の一環として、今回初めてランタンを出展しました。
 開幕式当日は、非常に多くの来場者が訪れる中、私も馬英九ま・えいきゅう総統とともにランタンの点灯式に立ち会わせていただきました。
さぬきうどんや盆栽など、本県の観光資源を表現したランタンを出展するとともに、PRブースにおいて、現地の高級食材スーパー「裕毛屋」のご協力のもと、本県の県産品を販売するなど、効果的に本県の観光・県産品のPRができたものと考えています。
 このイベントへの参加にあわせ、チャイナエアライン本社、亜東関係協会、交流協会台北事務所などの現地関係機関を訪問し、本県と台湾との交流拡大に向けて、意見交換も実施しました。
 日本政府観光局の発表では、昨年の台湾からの訪日旅行者は280万人を超え、国別訪日観光客数でトップとなっています。
 本県でも、2013年3月にチャイナエアライン高松・台北線が就航してから、台湾人観光客が増加しています。県では引き続き、航空会社等と連携しながら、海外からの観光客の来訪による地域経済の活性化のため、高松空港の国際定期航空路線を活用した誘客活動に取り組んでまいります。




浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「2015台湾ランタンフェスティバル開幕式に参加してきました」(27-3-10)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章