選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事ブログ

平成27年3月17日(火曜日)

スペイン大使館 ゴンサロ・デ・ベニート大使を訪問しました


 3月17日(火曜日)に、スペイン大使館のゴンサロ・デ・ベニート大使を平井卓也衆議院議員とともに訪問しました。今回の訪問は、本年9月にスペイン・ガリシア州と四国4県が巡礼路と遍路道の友好交流を核とした協定の締結を予定していることから、実現したものです。

ベニート大使、平井衆議院議員と

 

 スペイン大使館には、昨年6月にガリシア州首相が来日された時にも訪問していますが、今回の訪問は、ベニート大使が今年1月に赴任されたことから、改めて、四国遍路の歴史と概要を説明し、現在、四国4県が中心となって進めている、四国遍路の世界遺産登録に向けた取り組みと、準備を進めているガリシア州との交流事業について説明しました。


 ベニート大使から、「四国遍路の素晴らしさは前任のナバーロ大使からよく聞いており、大使館としても四国遍路の世界遺産登録やガリシア州との交流事業について、今後も積極的に支援したい。」との力強い応援のメッセージをいただきました。

 県では引き続き、他の3県や関係団体と連携しながら、ガリシア州との交流事業を進めるとともに、平成28年度中の世界遺産暫定一覧表への追加記載を目指して、しっかりと取り組んでいきたいと考えています。





浜田知事の顔写真

香川県知事 浜田恵造



 

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事ブログ>「スペイン大使館 ゴンサロ・デ・ベニート大使を訪問しました」(27-3-17)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章