選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事コメント

平成24年12月30日(日曜日)

交通死亡事故多発による異常事態に対する知事コメント


 本日、県内で4人の方が一度に亡くなるという大変悲惨な交通事故が発生するなど、今年に入り、交通事故が大幅に増加した昨年の76人を超える81人もの尊い命が失われました。まさに県内は交通死亡事故多発による異常事態というべき状況にあります。

 このため、本日、本年2回目となる「交通死亡事故多発全県特別警報」を発令しました。

 県民の運転マナーについての世論調査によると、「香川県の運転マナーは他県と比べて悪い」とする人が7割に上る一方、自分の運転マナーについては6割弱の人が「良い」と評価しており、自分の運転への評価が緩みがちな傾向や、自分は特別で交通事故をわが身に起こる問題と捉えていないことが交通事故の一因と考えられます。

 交通事故は誰もが起こす可能性があります。

 交通事故を起こせば、自分だけでなく多くの人の人生を狂わせることになります。

 県民の皆様方には、交通事故を起こさないという強い気持ちを持って、交通ルールの順守と交通マナーを実践していただき、県民総ぐるみで悲惨な交通事故の抑止に向けて、交通安全に一層のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。



 香川県知事 浜田恵造  



・

香川県知事

浜田恵造



   

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


現在地:ホーム>知事のページ>知事コメント>交通死亡事故多発による異常事態に対する知事コメント(24-12-30)
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章