平成27年度政府予算案の閣議決定に関する知事コメント《香川県》

知事コメント

平成27年1月14日(水曜日)

平成27年度政府予算案の閣議決定に関する知事コメント


 本日、平成27年度政府予算案が閣議決定された。
 地方財政対策については、地方交付税の別枠加算が、地方税収の回復の程度を勘案して、縮減されたものの、地方創生のための財源等が上乗せされ、地方の一般財源総額が過去最高となり、本県の最優先課題である人口減少対策や地域活力向上対策の取り組みの後押しとなるものであり、評価できるものと考えている。
 一方で、地方交付税については、景気変動を配慮した法定率の見直しが行われ安定性が確保されたものの、地方交付税総額では減額となり、個別の要素では不安要素もあるため、今後、引き続き国の動向等を注視してまいりたい。
 公共事業関係では、今年度新規地区として採択された国営かんがい排水事業「香川用水二期地区」のほか、補助事業予算である道路やダムなどの予算については、いずれも内示額は未定であり、今後、国に対して予算確保と着実な事業推進を求めていきたい。
 豊島廃棄物等処理事業については、全国枠ではあるものの平成26年度補正予算案と平成27年度当初予算案あわせて24億8,200万円が計上されており、引き続き国の支援は確保されたものと考えている。


 香川県知事 浜田恵造  




・

香川県知事

浜田恵造



   

平成27年

 

平成26年

 

平成25年

 

平成24年

 

平成23年

 

平成22年


〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章