ホーム > 組織から探す > 健康福祉総務課 > 保健福祉事務所 > 養護老人ホーム等への入所を希望の方へ

ページID:3463

公開日:2018年2月1日

ここから本文です。

養護老人ホーム等への入所を希望の方へ

1 養護老人ホームとは

養護老人ホームとは、身体上、精神上、または環境上の事情により、自宅での生活が難しくなった高齢者(原則65歳以上)が、安心して生活を送るための施設です。香川県内には、現在11施設あります。
養護老人ホームは契約によりサービスを受ける介護保険施設ではありません。したがって、入所の可否や入所施設については、入所判定委員会の結果に基づき、お住まいの市町が決定することになります。(措置制度)

身体上、精神上、または環境上の事情について

日常生活動作の状況

入所判定審査票による日常生活動作事項のうち、一部介助が一項目以上。かつ、その方の世話を行う者がいない、いても適切に行うことができない場合。

精神の状況

軽度の認知症などの問題行動があって日常生活に支障があり、かつ、その方の世話を行う者がいない、いても適切に行うことができない場合

家族の状況

家族または同居者との同居の継続がその方の心身を著しく害すると認められる場合。

住居の状況

住居がない、または、あっても環境が劣悪であるため、その方の心身を著しく害すると認められる場合。

以上の要件のいずれかを満たした上で、且つ、以下の要件をすべて満たすことが必要です。

健康状態

その方が入院加療を要する病態でなく、感染症疾患を有していても、他の入所者に感染させる恐れがないこと。

経済的事情

生活保護世帯、または、世帯の生計の中心者が、市町村民税における所得割を課されていない場合等

2 利用料について

養護老人ホームへの入所にかかる費用は、入所される方や扶養義務者の収入によって決められます。

3 養護老人ホームへ入所するには

高齢者にとって安心、安全な生活環境を保障することは、その方の基本的人権を尊重するために大切なことです。
何かお困りのことがあれば、まずは、各地区の民生委員や各市町の高齢者福祉担当窓口、社会福祉協議会などにお気軽にご相談ください。
養護老人ホームへの入所についてのご相談は、各市町の高齢者福祉担当が窓口になっております。

このページに関するお問い合わせ