●かがわ電子入札システムとは

香川県や県内市町が発注する工事や業務委託などの入札手続をインターネット上で行うためのシステムです。
入札参加資格審査申請から入札結果公表までを行うもので、受注者はインターネッ トに接続できるパソコンの前で入札業務を行うことができます。
県と市町が同じシステムを共同利用しますので、画面操作や必要な電子証明書(ICカード等)は共通になっています。
ただし、入札参加資格審査申請や入札に関する運用は県・市町により異なりますので、電子入札運用基準などの関係規程をよくご確認の上で利用してください。

●かがわ電子入札システムでできること

かがわ電子入札システムの機能は、大きく分けて入札情報、電子入札利用者登録、電子入札、入札参加資格審査申請等の4つからなります。

●各機能の説明
@入札情報
発注者側で登録した電子入札の案件情報を事業者に公表するシステムです。事業者は、インターネットを通じて、次の情報を検索することができます。
案件情報 一般競争入札、公募型指名競争入札等の詳細情報を閲覧する機能
入札結果 入札結果を閲覧する機能
A電子入札利用者登録
電子入札を行うために必要な電子証明書(ICカード等)を登録する機能です。県(または市町)から交付 される企業ID、パスワードを用いて登録を行います。 また、電子証明書の更新や削除も行うことができます。
B電子入札
一般競争入札等の入札参加申請や指名通知の受理、入札書の提出、落札者決定通知の受理等を行います。利用するためには、事前に電子入札利用者登録を行う必要があります。
C入札参加資格審査申請等
香川県および県内市町に対する入札参加資格審査の申請や変更の届出を行うことができます。
技術者情報やパスワードの変更もこちらで行います。
利用には香川県(または市町)から配布された企業IDとパスワードが必要です。
入札参加資格審査
申請、変更等
入札参加資格審査の申請や変更届等を行う機能
※初めて入札参加資格審査の申請(指名願)を行う場合は、このシステムによる手続きをすることはできません。従来どおり 書面により申請する必要があります。
技術者情報変更
技術者情報変更を行う機能
パスワード変更 かがわ電子入札システムで使用するパスワードを変更する機能

※県(または市町)から配布された仮パスワードは変更しないとシステムを利用することができません。
●システムを利用した業務フローイメージ