ページID:486

公開日:2018年12月28日

ここから本文です。

じんけんフェスタ2018を開催しました!

2018年12月8日(土曜日)にじんけんフェスタ2018を開催しました。

オープニングセレモニー

浜田知事

オープニングセレモニーでは「心の輪を広げる体験作文・障害者週間のポスター」「第38回全国中学生人権作文コンテスト香川大会」の表彰式を行いました。

じんけんミュージカル

ミュージカル(かがやきくんと選手)

ミュージカルでは「はだかの王様」と「ぼくらのひみつ基地」の2演目を公演し、自分の思いや気持ちを相手に伝えることの大切さを学びました。
また、「歌のお姉さんと一緒に歌おう♪」では香川県人権啓発マスコットキャラクター「人権かがやきくん」、カマタマーレ讃岐・香川オリーブガイナーズの選手やカマタマーレ讃岐マスコットキャラクター「さぬぴー」も登場しました!

ミュージカル

人から人へと思いをつなぐ風船バトンは、とても盛り上がり、会場は温かい一体感に包まれました。

盲目の漫談家 濱田祐太郎じんけんお笑い漫談

濱田祐太郎

Rー1ぐらんぷり2018王者「盲目の漫談家 濱田祐太郎」さんによるじんけんお笑い漫談では、体験談を交えたネタが大好評!!
会場中が笑いに包まれました。漫談後の司会者との即興トークでも会場は大盛り上がり♪

松ぼっくりツリー作り体験など

ツリー体験

松ぼっくりツリーや点字名刺作り、障害者就労施設の手作りお菓子等の販売などで、展示場は終日にぎわいました。

みんなで考える人権のつどい

人権のつどい

「出会い・ふれあい・発見隊」のみなさん。この一年間、「出会い」や「ふれあい」や「体験」を通して人権について勉強してきました。その集大成として、一年間の活動発表や『よさこい』を披露しました。穴吹ビジネスカレッジ日本語学科に通う外国人留学生と県内特別支援学校の児童生徒、卒業生等が結成したグループ「でけでけ隊」とともに必死に練習してきた『よさこい』。全員の心が一致団結しているようで、とても感動的でした!

地域プロスポーツ選手との障害者スポーツチャレンジ対決!

フライングディスク(展示場)

香川オリーブガイナーズの選手とフライングディスク対決をしました。
フライングディスクは、障害がある人もない人もみんなで楽しめる競技です!
上手に投げることができていましたね♪

ボッチャ

カマタマーレ讃岐の選手とボッチャ対決をしました。
ボッチャは重度脳性麻痺もしくは同程度の四肢重度機能障害者のために考案されたスポーツでパラリンピックの正式種目にもなっています。
的に近づけるには技術が必要。何度も投げて、どんどん上手になっていました♪

どちらとも、たくさんの方々にご参加いただき、会場は大盛り上がりでした!

WALKSミュージックライブ

ミュージックライブ

NPO法人音楽療法グループ「WALKS」によるミュージックライブが行われました。
パワフルな音楽とパフォーマンスの力で会場をとっても元気にしていただきました♪

拉致問題啓発映画上映会

拉致

拉致問題啓発映画「めぐみー引き裂かれた家族の30年」を上映、会場は満席でした。

さべかい・ともいき体験セミナー(障害への理解を深める体験セミナー)

さべかい

疑似体験を行い、障害のある方の暮らしづらさを軽減するために私たちができることを考えました。

人権啓発パネル・ポスター展示

市民ギャラリー

市民ギャラリーでは、「障害者週間のポスター」の優秀作品展示のほか、人権啓発パネルやポスターなどの展示を行いました。会場を回ってスタンプラリーを行いながら、様々な人権課題に家族みんなで触れて、考える機会となりました。

「世界人権宣言70周年」特設コーナー

特設コーナー

1948(昭和23)年、国際連合の総会で「世界人権宣言」が採択され今年で70周年です。特設コーナーでは、貧困・紛争地域に住む世界各地の子どもたちの写真などを展示したり、様々な人権問題に関するDVDを上映しました。子どもたちもご家族の方と一緒に写真やDVDを熱心に見入っていました。

障害者スポーツ体験コーナー

デックスガレリア1

デックスガレリア2

障害者スポーツである「フライングディスク」と「ボッチャ」の体験を多くの方にしていただきました。障害者スポーツを身近に感じ、障害のある人への人権について理解を深めていただけたら幸いです。

人権かがやきくん

かがやきくん1

広い会場の様々なところで香川県人権啓発マスコットキャラクター「人権かがやきくん」が活躍しました!

かがやきくん2

「人権かがやきくん」は今年で10歳になりました!みんな仲良くしてくれてありがとう!

寒い日でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。
じんけんフェスタ2018のご来場を機に様々な『人権』について考え、ご家族やご友人などと話し合うきっかけとなれば幸いです。
ご来場ありがとうございました!

じんけんフェスタ2018について

テーマ

みんなで築こう人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心〜

日時

平成30年12月8日(土曜日)10時〜16時

場所

サンポート高松(高松市サンポート2番1号)

料金等

入場無料

イベント内容

  • じんけんミュージカル「はだかの王様」「ぼくらのひみつ基地」(12時開場 13時開演 3階大ホール)定員1,500名
  • 盲目の漫談家 濱田祐太郎 じんけんお笑い漫談
  • 障害者スポーツ体験コーナー
  • みんなで考える人権のつどい([発表の部]11時から 1階展示場ステージ [展示の部]1階デックスガレリア)
  • NPO法人音楽療法グループ WALKSミュージックライブ
  • オープニングセレモニー(10時から 高松シンボルタワー 1階展示場内ステージ)
    「心の輪を広げる体験作文・障害者週間のポスター」表彰式 「第38回全国中学生人権作文コンテスト香川大会」表彰式
  • 世界人権宣言70周年のパネル展示
  • 権利擁護セミナー「相続について学ぶ」(10時30分から 5階54会議室)
  • 拉致問題啓発映画上映会(13時30分から 5階54会議室)定員120名
  • 障害への理解を深める体験セミナー(14時から 6階61会議室)
  • さぬきマルシェ(強風のため順延)、いぬねこ譲渡会同時開催

チラシ(JPG:240KB)

 (外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

総務部人権・同和政策課

電話:087-832-3203

FAX:087-831-3680