ホーム > 組織から探す > 人権・同和政策課 > 人権啓発活動 > 令和1年人権啓発活動 with 香川ファイブアローズ

ページID:520

公開日:2020年1月23日

ここから本文です。

令和1年人権啓発活動 with 香川ファイブアローズ

「人権啓発活動with香川ファイブアローズ」及び「車いすツインバスケットボール体験」を実施しました!

いじめや虐待のない社会にするために、プロスポーツやスポーツチームに興味を持つ子ども達や若い世代の方々に、香川ファイブアローズの選手とともに、スポーツを通じて思いやりや友情などの大切さを伝えるため、「いじめにNO!君との約束フェアプレー」をキャッチフレーズとした人権啓発活動を令和2年1月18日(土曜日)に行いました。

人権啓発グッズの配布

啓発グッズ

来場者の皆様が入場される際、人権啓発グッズ(選手の人権メッセージ入りクリアファイル)などを配布しました。

人権メッセージ入りサイン色紙の展示

サイン色紙展示

全選手の直筆人権メッセージ入りサイン色紙を展示しました!来場者の皆様は熱心に選手の人権メッセージをご覧になっていました。

試合会場での啓発活動

チアと記念撮影

チアガールの方に横断幕「いじめにNO! 君との約束 フェアプレー」を掲げてもらい、人権かがやきくん・人KENまもる君・人KENあゆみちゃんと一緒に互いの人権を尊重することの大切さをPRしました。

選手と記念撮影

選手に皆さんと共に開会式後に写真撮影です!

車いすツインバスケットボールの体験について

2020年には東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。
障害者スポーツを通じて、障害のあるなしに関わらず、すべての人が互いの人格と個性を尊重し認め合うことのできる共生社会をめざすための取組を「人権啓発活動with香川ファイブアローズ」に併せて行いました。

パスの練習

パスの練習の様子

体験者の皆様、車いすやボールの扱いにも少し慣れた様子。パスもうまくいくようになりました。

シュート練習

シュート

車いすツインバスケットボールでは二組のゴールが設置されます。

ミニゲーム

ミニゲームの様子

いよいよミニゲーム!体験者だけでなく観客席の方も一緒になって楽しむことができました。

選手のサイン入りオリジナルタオルのプレゼント

ツインバスケ景品

車いすツインバスケットボールを体験した方にプレゼントした選手のサイン入りオリジナルタオルです。選手のサイン入りということで子どもたちもみんな興味深々!体験者の皆様、体験会を観覧していただいた皆様、ありがとうございました!!

「人権啓発活動with香川ファイブアローズ」について

日時

令和2年1月18日(土曜日)(一般入場15時30分から)試合開始18時から

場所

高松市総合体育館(高松市福岡町4丁目36−1)

試合結果

香川ファイブアローズ 81 対 山形ワイヴァンズ 59

チラシ表

チラシ(表面)詳細はこちら(PNG:661KB)

チラシ裏

チラシ(裏面)はこちら(PNG:679KB)

このページに関するお問い合わせ

総務部人権・同和政策課

電話:087-832-3203

FAX:087-831-3680