ホーム > 組織から探す > 生活衛生課 > 食の安全・安心確保対策 > 「食品衛生法施行条例の一部を改正する条例案」等についてパブリック・コメント(意見公募)を実施します

ページID:18484

公開日:2020年10月21日

ここから本文です。

「食品衛生法施行条例の一部を改正する条例案」等についてパブリック・コメント(意見公募)を実施します

1 意見を募集する条例案

  • (1)食品衛生法施行条例の一部を改正する条例案
  • (2)香川県ふぐの処理等に関する条例の一部を改正する条例案
  • (3)香川県魚介類行商に関する条例の一部を改正する条例案

2 一部改正の趣旨

(1)食品衛生法施行条例の一部を改正する条例案

食品衛生法施行条例は、食品衛生法(以下「法」)に基づき、食品等事業者が遵守すべき「営業施設の基準」を定めるもので、食品衛生法施行令(以下「政令」)、食品衛生法施行規則(以下「省令」)及び関連通知等を踏まえ、必要な事項を定めています。
平成30年6月に法が改正され、都道府県知事は、公衆衛生に与える影響が著しい営業(食鳥処理の事業を除く。)であって、政令で定めるものの施設につき、省令で定める基準を参酌して、条例で、公衆衛生の見地から必要な基準を定めなければならないとされました。また、政令で定めている営業許可業種についても、34業種から32業種に再編されました。
今回、法令の改正を受けて、本県の食品衛生法施行条例について、必要な改正を行うことを検討しています。
なお、高松市内の事業所は、「営業施設の基準」については本条例が適用となりますが、その他の規定については「高松市食品衛生法施行条例」が適用となります。

(2)香川県ふぐの処理等に関する条例の一部を改正する条例案

本県では、「香川県ふぐの処理等に関する条例」において、ふぐの処理を行う営業者について登録制度を実施するとともに、ふぐ処理師の資格を定めるなど必要な規制を行うことにより、ふぐの毒に起因する食中毒の発生の防止を図ってきました。
平成30年6月の法の改正により、ふぐの処理を行う施設の基準及びふぐの処理を行う者(以下「ふぐ処理者」)について省令で規定されました。また、ふぐ処理者の認定基準等の全国的な平準化を図ることを目的に、都道府県等において定めるべき事項について国から通知されました。
これらを踏まえ、「香川県ふぐの処理等に関する条例」で定めるふぐ処理業及びふぐ処理師の規定について、改正を行うことを検討しています。

(3)香川県魚介類行商に関する条例の一部を改正する条例案

本県では、豊かな瀬戸内海に面した本県を象徴する食文化のひとつであり、「いただきさん」と呼ばれて県民に親しまれている魚介類行商について、「香川県魚介類行商に関する条例」において登録制度を実施するとともに、行商に使用する容器の基準や魚介類行商者の遵守事項等について規定し、魚介類行商の衛生確保を図ってきました。
平成30年6月に法が改正され、新たに営業の届出制度が創設されました(令和3年6月1日施行)。これにより、魚介類行商は届出対象業種となりますが、本県における魚介類行商の実情を鑑みて、引き続き、「香川県魚介類行商に関する条例」における登録制度により魚介類行商の衛生水準の確保を図っていくことを検討しています。

3 意見募集期間

令和2年10月27日(火曜日)から令和2年11月26日(木曜日)まで

4 案と資料の入手方法

案の概要と参考資料は県ホームページに掲載するほか、生活衛生課や県民室、県民センター、各保健福祉事務所及び小豆総合事務所の窓口で縦覧・配布します。(URL https://www.pref.kagawa.lg.jp/content/etc/pubcom/list.php)

5 意見の提出方法

  • 案についての意見は、下記の提出先へ郵送(令和2年11月26日消印有効)、持参、FAX、電子メールで提出してください。
    電話による受付はいたしません。
  • 意見を記載する様式は任意ですが、氏名、住所、電話番号を明記してください。意見の内容以外は公表いたしません。
  • 意見は、日本語による文書(電子文書を含みます。)で提出してください。
  • 意見が大部になる場合には、要約を添付してください。

6 募集結果の発表方法

提出された意見は、これに対する香川県の考え方とともに整理した上で、生活衛生課や県民室、各県民センター、各保健福祉事務所及び小豆総合事務所の窓口と県ホームページ上で令和3年1月頃に発表します。意見について、直接個別に回答することはいたしません。

7 提出先(問い合わせ先)

【1(1)について】生活衛生課食品衛生グループ
【1(2)及び(3)について】生活衛生課乳肉衛生・動物愛護グループ
〒760-8570 高松市番町四丁目1番10号
電話番号:087-832-3180(食品衛生グループ)
087-832-3179(乳肉衛生・動物愛護グループ)
FAX:087-862-3606
電子メールアドレス:eisei@pref.kagawa.lg.jp

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生課

電話:087-832-3179、3180

FAX:087-862-3606