ホーム > 議会情報 > 県議会の審議結果 > 採択された意見書・決議 > 平成30年 > 2025年国際博覧会の誘致に関する決議

ページID:14406

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

2025年国際博覧会の誘致に関する決議

我が国では、現在、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとする2025年国際博覧会の大阪・関西への誘致に向けた取組みを進めているところである。
国際博覧会は、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知を集め、新たなアイデアを創造・発信する場であり、国際社会における我が国への理解と信頼の向上のみならず、開催期間中の経済活動の活性化、交流活性化によるイノベーションの創出やインバウンドをはじめとした観光客の増加などが期待でき、その開催は、極めて大きな意義がある。
また、開催地のみならず周辺地域にも国際博覧会の開催による経済波及効果を及ぼすことが可能であることから、本県においても、国際博覧会の開催を契機に観光をはじめとする産業の振興や交流人口の拡大などによる、さらなる地域活性化に努める必要がある。そのため、関西圏のみならず、広域にわたって大きな経済効果がもたらされるよう、国及び開催地となる大阪府・市の取組みにも期待を寄せるところである。
よって、本県議会は、大阪・関西における国際博覧会の開催を支持し、誘致の実現に向けた機運の醸成など、必要な取組みを積極的に推進するものである。

以上、決議する。

平成30年3月20日

香川県議会

このページに関するお問い合わせ