ページID:725

公開日:2020年3月2日

ここから本文です。

本館・宿泊棟周辺施設のご案内

【ページ内リンク】研修棟(大研修室) 天体観測棟 宿泊棟 研修室

本館、研修棟、天体観測棟、宿泊棟など本館・宿泊棟周辺に位置する施設のご案内です。

本館

本館1階には、来所時の打ち合わせや退所時の会計などを行う事務室、様々なほ乳類や鳥類のはく製、昆虫類の標本などが見学できる自然科学展示室があります。2階は、393名までの食事が可能な食堂です。

事務室の入り口です。 自然科学展示室の内部の様子です。食堂の入り口です。

研修棟(大研修室)

大研修室の内部の様子です。旧本館を内装工事し、令和元年9月から研修棟としてオープンしました。1階には、主に中学生の集団宿泊学習に使用する学習室があり、2階は、多目的に使用でき、冷暖房も完備した大研修室(538平方メートル)となっています。
研修棟へは、宿泊棟Aから靴を履き替えることなく行くことができますので、各種の合宿や研修に便利です。

天体観測棟

四国最大級の望遠鏡(62cmカセグレン式フォーク型反射望遠鏡)を設置している天体観測棟です。専門職員が利用方法をご案内します。
宿泊の方でなければご利用いただけませんが、「星を見る会」などの主催事業に参加していただければ、どなたでも利用可能です。

天体観測棟の外観写真です。 四国最大級の望遠鏡です。星を見る会の様子です。

宿泊棟

宿泊棟にはA棟とB棟があり、A棟は和室が16室で最大260名、B棟は和室が9室で最大133人が宿泊できます(A、B合計で最大393名)。浴室は、20人程度が同時に入浴可能なものが2室あります。
A棟及びB棟の宿泊室の内訳は、下表のとおりです。また、ご利用上の注意点もご確認ください。

A棟及びB棟の宿泊室の内訳表
棟名 区分 定員 部屋数 宿泊可能人員
A 一般利用者用 20名 12室 240名
  引率者または指導者用 6名 2室 12名
  4名 2室 8名
A棟合計     16室 260名
B 一般利用者用 16名 8室 128名
  引率者または指導者用 5名 1室 5名
B棟合計     9室 133名

ご利用上の注意点

  • 寝具は各部屋ごとに、敷き布団、掛け布団、毛布、枕を用意しています。
  • 使い方や整理の仕方は、各部屋の掲示物等を参考にしてください。
  • シーツ・枕カバーは入所日にリネン室で受け取ってください。返却は退所日にお願いします。リネン室内に用意してある返却袋に、シーツと枕カバーを入れてください。
  • 宿泊室内での飲食・喫煙はご遠慮ください。

宿泊棟Aの外観写真です。 A棟宿泊室の様子です。浴室内部の様子です。

研修室

第1・2研修室の内部の様子です。宿泊棟Aの1階に、第1・2研修室があります。「宿泊棟A平面図」でご確認ください。一体利用できますが、間仕切りをして別々に使うことも可能です。
間仕切りした場合、各部屋ともに教室形式で約45名、ロの字形式で約20名の利用ができます。
ビデオ・DVDデッキ、CD・MD・カセットテープのマルチプレーヤー、投影用スクリーン、マイク設備があります。投影用プロジェクターは、事務室でお貸しします。
研修室は、天体観測棟2階にもあります(第3研修室)。天体観測に使用していないときは、ご利用いただけます。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

教育委員会五色台少年自然センター

電話:087-881-4428

FAX:087-881-4484