ページID:719

公開日:2020年3月2日

ここから本文です。

五色台てくてく&パクパク通信

当センターでは、多くの皆様に五色台へお越しいただくため、センターで懐かしい飯ごう炊飯などの野外炊事を楽しむとともに、五色台周辺の3つの札所(国分寺、白峯寺、根香寺)などを巡り、自然や文化財などに親しんでいただく情報誌として、「五色台てくてく&パクパク通信」を発行することとしました。
その1号として、このたび春号を作成しました。春号では、まず、センターでの野外炊事でカレーづくりにチャレンジしていただきます。その後、白峯寺を訪れ、知っているようで意外と知らないお寺の豆知識も楽しみながら参拝します。
本堂への参拝が終わると頓証寺殿へ行き、平安時代に讃岐に流罪になって悲運の死を遂げた崇徳上皇に関する特集を読んでいただき、白峯御陵をお参りください。そして、時間と体力の残っている方は、白峯寺から根香寺へと続く約5kmの遍路道のうち、「下乗石」までの片道約300m歩く「プチ遍路」をぜひ体験してください。
遍路道は、昔ながらの山道ですので、長袖、長ズボンを着用し、シューズを履いて歩いてください。

春号のダウンロードは、「五色台てくてく&パクパク通信春号(PDF:1,665KB)」をクリック!

白峯寺本堂の正面です。 崇徳上皇の住まいを移築した頓証寺殿です。 神聖な場所への入り口を示す下乗石です。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会五色台少年自然センター

電話:087-881-4428

FAX:087-881-4484