Let's Quiz!
クイズに挑戦してみよう!
TOP
どうなってるの?
■香川県のごみは今!
どこいくの?
■ごみの流れを追って
どうなるの?
■リサイクルの話
どこにあるの?
■処理施設紹介
 リンク集
お問い合せ
 Q&A
ダウンロード
家電リサイクル法とは?
●家電リサイクル法の本格施行について
  資源の有効活用とクリーンな環境のために
◎Q&A    
Q,1 エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機であれば、すべて対象となるのですか。
A,1 家電リサイクル法では、対象機器は家庭用として製造・販売されて、通常、家庭で使用されているものです。専ら業務用として製造・販売されているものを家庭用として使用していても対象外となります。逆に、家庭用機器を事業所等で利用していた場合は対象となります。
お使いの機器が家庭用か業務用か不明な場合は、メーカーにお問い合わせください。
Q,2 私たちが家電を廃棄したいときには、どうすればいいのですか。また、費用はどうなるのですか。
A,2 使用済み家電製品は、購入したお店に引取りを求めてください。また、同じ製品を買い換える場合は、新しい製品を購入するお店に引取りを求めてください。家電リサイクル法では、これらの場合、小売店に引取義務があります。
 また、消費者が負担しなければならない料金は、収集運搬料金とリサイクル料金の2種類あります。収集運搬料金は、小売店が消費者から引取った製品をメーカーの指定引取場所まで運搬する経費です。リサイクル料金は、家電メーカーがリサイクルするのに必要な費用です。この2種類の料金を小売店に支払います。
 なお、詳しい金額については、小売店にお問い合わせください。


<参考> 大手メーカーのリサイクル料金
エアコン
テレビ
冷蔵庫
洗濯機
2,100円
1,785円
2,835円
3,780円
4,830円
2,520円
※平成20年11月から一部の製造事業者等がテレビと冷蔵庫の区分に「大」と「小」を設けました。
お使いの製品のリサイクル料金はこちらでご確認ください。
Q,3 料金を支払うこととなると、不法投棄が増えることにならないですか。
A,3 この法律による家電リサイクルは、関係者の積極的な理解と協力により成り立つ仕組みであり、収集運搬料金やリサイクル料金を支払うことを忌避し、不法投棄を行うことは絶対に許されないものであります。
 県としては、市町など関係者の協力を得ながら、不法投棄の防止に全力で取り組みたいと考えております。
Q,4 購入したお店がなくなった場合、どうすればいいですか。
A,4 お住まいの市町にお問い合わせください。
Q,5 転勤で香川県に住んでいますが、東京に住んでいるときに買ったテレビが壊れたので、廃棄したい場合、どうすればいいですか。
A,5 基本的には購入したお店に引取りを求めることになりますが、現実的には難しいと思われますので、お近くの小売店かお住まいの市町にご相談ください。
Q,6 中古品を買った場合はどうなりますか。
A,6 中古品を購入した場合は、その中古品を販売した者が引取る義務を負うことになります。
 家電4品目を扱うリサイクルショップ、質店もこの法律の「小売業者」に該当しますので、引取りや引渡しの義務などを負うことになります。
Q,7 小売業者等に引渡した使用済み家電製品は、どのように運ばれて、どこでリサイクルされるのですか。
A,7 小売店に引渡した使用済み家電製品は、小売業者等により、製造業者が設置する指定引取場所まで運ばれます。
 さらに、指定引取場所から、製造業者によりリサイクルプラントに運ばれ、ここでリサイクルされることになります。
 なお、香川県内には現在、4ケ所の指定引取場所が設置されています。
Q,8 自分が引取ってもらった使用済み家電製品が、きちんとリサイクルされているかどうか確認することはできますか。
A,8 小売店に引渡した際、小売店から「家電リサイクル券」の控えが交付されますので、その控えにある管理票番号等で、小売店に確認することができます。家電リサイクル法では、小売店は、その「家電リサイクル券」を3年間保管しておく義務があります。
Q,9 家電リサイクル法の本格施行に伴い、消費者はこれまでの生活様式等を変える必要がありますか。
A,9 家電リサイクル法制定の理由に、経済の発展に伴う生産や消費の拡大、生活様式の多様化、消費者意識の変化等に伴い、廃棄物となる家電製品等の量が増加していることがあげられます。
 このため、消費者も、家電製品の購入や使用に当たっては、不必要な買い替えを抑制するとともに、耐久性に優れ、また、修理のしやすい家電製品を選択したり、適切な使用方法の遵守、故障時の修理の励行等を通じて、なるべく長期間使用することにより、廃棄物の発生抑制に努める必要があります。