ページID:7918

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

東山魁夷物語

プロフィールはこちらをクリック 東山画伯物語はこちらをクリック少年期はこちらをクリック青年期はこちらをクリック実年期はこちらをクリック

東山魁夷物語

生かされている私は、時には、大きな壁画や寺院の障壁画を、長い年月をかけて描く運命に巡り合った。
それは全て思いがけないことであり、私には不可能とさえ思われる仕事であったが、一期一会とも言うべき機縁を大切にしたいと思った。

また、国内は勿論だが、外国へも、度々、旅行することがあり、それらの旅から得たいくつかのテーマを持つ纏った作品が、それぞれ生まれた。
平生、描いている個々の作品も、その折々の私の歩みに、密接に結びついているのは言う迄もない。

旅とは私にとって何を意味するのか。
この問いを自分自身に問い続けながら、私は人生の大半を過してきた気がする。
たしかに人間にとって、生きていること自体が旅ではある。ある時、どこからかこの世にやって来た私は、やがて、どこかに消え去って行く。いままでに実に多くの人と巡り合い、また、別れてきた。
歳月の推移、境遇の変化、心の遍歴――人はみな旅人である。この一筋の寂しい道こそ、私の心の道である。

「描くこと」は、「祈ること」であるとは、終始一貫して私の信条である。

1995年『東山魁夷 自然のなかの喜び』(講談社刊)序文より

こどもページはこちらをクリック

このページに関するお問い合わせ