選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

香川県人事委員会

職員からの苦情相談

更新日:平成28年4月1日

 人事委員会では、香川県職員や公平委員会の事務を受託している団体(市町、一部事務組合)の職員の勤務条件その他の人事管理に関する悩みや苦情について相談に応じています。

 地方公務員法の改正により、平成17年度から新たに人事委員会の事務として設けられたものです。

※苦情相談制度の対象者は、職員に限られます。なお、県民の方からの香川県職員に対するご意見は、知事へのメールにお寄せください。


  • 苦情相談制度とは?
  • Q 苦情相談制度とはどのようなものですか?
    A 人事委員会では、職員の悩みを解消することにより、職員が安んじて仕事に専念できるようにして、公務能率の維持・向上が図られるように、その手続、処理方法等について定めた「職員からの苦情相談に関する規則(平成17年3月25日人事委員会規則第3号)」に従って、苦情相談に応じています。

    Q 誰でも相談できるのですか?
    A 人事委員会の苦情相談は、香川県及び公平委員会の事務を受託している団体(市町、一部事務組合)のいわゆる一般職の非現業職員(県費負担教職員、非常勤職員、臨時職員、条件附採用期間中の職員も含まれます。)を対象としており、公営企業職員(水道局職員)、技能職員(守衛・電話交換手など)及び特別職の職員(非常勤職員)は対象外となっています。


  • 相談の内容は?
  • Q どのような相談に応じてもらえるのですか?
    A 職員の任用、給与、勤務時間その他の勤務条件、服務等、人事管理の全般に関して相談ができます。例えば、超過勤務が多い、年次休暇を認めてくれない、辞職を強要されているといった勤務条件その他の人事管理に関する悩み事や、いじめ、嫌がらせ、セクシュアル・ハラスメントを受けているといった勤務環境に関する悩み事などについて、相談に応じています。個人生活に起因する事柄は、相談の対象外となります。
    なお、県費負担教職員については、市町教育委員会の権限に属する事項に関する相談は除かれます。
    また、離職した職員については、離職又は再任用に関する相談に限ることとなります。

    Q 昇任や配置換等について不満があるのですが、人事委員会から任命権者に対し指導をしてもらえるのですか?
    A 個々の職員の昇任や配置換等については、任命権者がその権限に基づき責任を持って行う、いわゆる管理運営事項なので、人事委員会から任命権者に対し指導等を行うことはできませんが、相談者が希望する場合は、相談内容を任命権者に伝達することはできます。


  • 相談した場合の対応は?
  • Q 相談した苦情は、どのような方法で解決されるのですか?
    A 相談者が抱えている悩み事等の相談に対し、人事委員会の職員相談員が制度の説明や助言を行います。場合によっては、相談者の了解のもとに、相談者の所属する部署に対して照会又は事実関係等に関する調査等を行い、必要に応じ関係当事者に対する指導、あっせん等を行うなどして、適切な解決に努めます。
    ※ なお、苦情相談によっても、満足のいく結果が得られないと思われた場合には、人事委員会に対して、措置要求制度に基づく審査の申し出を行うこともできます。また、職員がその意に反して降給、降任、免職その他著しく不利益な処分又は懲戒処分を受けた場合には、人事委員会に対して、審査請求を行うことができます。

    Q 相談したことについて、秘密は守られるのですか?
    A 相談者から相談を受けた者(職員相談員)は、相談内容はもちろん、誰から相談を受けたかということまですべてについて秘密を厳守します。当局に照会や相談内容を伝えるときも、必ず相談者の了解をとりますので、安心して相談してください。
    また、面談による相談は、相談者のプライバシーに配慮し、原則として外部と遮断された県庁東館2階の人事委員室で行います。

    Q 苦情を申し出たことによって、職場で不利益な扱いは受けませんか?
    A 職員は苦情相談を行ったことによって、職場における不利益な取扱いをしてはならないことはもちろんのこと、逆恨みされ、ひぼう、中傷、嫌がらせなどの不当な取扱いを受けることがないように、職員からの苦情相談に関する規則第8条で任命権者に配慮義務を課しています。


  • 相談先は?
  • Q どこに相談すればよいのですか?
    A 人事委員会の窓口に相談してください。相談は、電話、面談、手紙等、都合のよい方法で相談できますので、気軽にご相談ください。電子メールによる相談は受け付けておりません。
    なお、職員本人からの相談を原則としており、代理人からの相談は応じておりません。

    【相談窓口】
    人事委員会事務局  所在地 香川県高松市番町四丁目1番10号(香川県庁東館2階)
    TEL  087-832-3711
    FAX  087-806-0229

    相談受付時間 月曜日〜金曜日(県の休日を除く。) 午前9時〜12時、午後1時〜5時
    ※ 電話による相談の場合は、「苦情の相談がしたい」旨をはじめにお知らせください。
    面談による相談を希望される場合には、事前に電話等により連絡してください。
    なお、職員相談員は、通常業務も行っていますので、上記の相談受付時間内であっても不在となる場合もあります。あらかじめご了承ください。

    参考資料
    職員からの苦情相談に関する規則(平成17年人事委員会規則第3号)(Word形式:15KB)


↑このページの先頭へ

[担当]
香川県人事委員会事務局
所在地 香川県高松市番町四丁目1番10号 (香川県庁東館2階)
電話:087-832-3711 総務・任用グループ(総務・審査)
    087-832-3712 総務・任用グループ(採用)
    087-832-3713 給与グループ
FAX:087-806-0229


〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章