平成28年度第2回木造住宅耐震対策講習会(技術者向け)を開催します


 

本年4月に発生した熊本地震では、木造住宅等が甚大な被害を受けました。本県でも南海トラフを震源とする大地震の発生確率が今後30年で70%といわれており、住宅の耐震化に対する県民の皆様の関心が高まっているところです。県では今年度から住宅の耐震対策に対する補助制度を大幅に拡充し、より一層耐震化の促進に取り組んでおります。

今回、名古屋工業大学高度防災工学センターのご協力をいただき、合理的で低コストの工法を学んでいただく講習会「耐震リフォーム達人塾」を企画しました。県内の建築士の方を対象とし、下記のとおり開催いたしますので多くの方々のご参加をお待ちしております。

なお、ご了解が得られた受講者の名簿を香川県のHP等で県民の縦覧に供します。

(※講習内容は一昨年度の1回目をふまえたやや上級編となっていますが、初めての方でもご参加いただけます)

 

 

 

■概要

日 時 平成28年11月11日(金)
場 所 香川県立文書館2階視聴覚ホール
高松市林町2217−19 (TEL:087-868-7171) 
対 象 県内に居住又は勤務する建築士
(過去の受講履歴は問いません)
人 数 120名(申込み先着順
参加費 無料
受付期間 平成28年10月3日(月)から
定員になり次第締め切り
備 考  
※30分以上遅刻された方には修了証を発行しませんのでご注意ください

   
 申込み方法  簡単な電子申請をオススメします。

   方法1:ファクシミリによる申込み

     申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、
     香川県住宅課までファクシミリにて送信。
      →県住宅課で受付を行い、受講票をファクシミリにて返信。
     
       申込書ダウンロード:こちらから

   方法2:電子申請による申込み 
          
     電子申請システムから必要事項を入力し、申込み。
      →県住宅課で承認を行い、受講票を作成。
        申込者が電子申請システムにログインし、受講票を印刷。

         電子申請:こちらから

 受講者名簿について
   本講習会においては、ご了解が得られた受講者の名簿を香川県のホームページ等に掲載します。
   講習会毎に更新しますので、名簿の記載内容に変更がある場合は、下記変更届をファクシミリで提出
  してください。
   ○香川県木造住宅耐震対策講習会受講者名簿
   ○受講者名簿登録内容の変更届(docx形式:20kb)

 ■案内文(印刷用)(PDF形式:71kb)

 

 

 

 

問合せ先
香川県土木部住宅課 住環境整備グループ

  TEL 087−832−3584
  FAX 087−806−0239


戻る