平成29年度第1回木造住宅耐震対策講習会(技術者向け)を開催します



 

県では、県民の皆様が住宅の耐震化に取り組んでいただけるよう、平成23年度に耐震化に対する補助制度を創設するとともに、「耐震対策講座」をはじめとした普及啓発事業を継続的に実施しています。

今年度最初の講習会では、講師に距建築設計事務所の大西秀行氏をお迎えし、木造住宅一般診断法について解説していただきます。また、県担当者からは、県と市町が連携し行っている民間住宅耐震対策支援事業の制度概要について、今年度拡充された内容を含めて説明します。

これまでの受講履歴の有無は問いませんが、県内に居住または勤務する建築士の方を対象といたします。民間住宅耐震対策支援事業においては、耐震診断は「所定の講習を受けた建築士」が実施することとしていますので、未だ受講されたことのない方は、是非ともご参加ください。

なお、本講習会においては、ご了解が得られた受講者の名簿を香川県のホームページ等に掲載します。

 

 

■概要

日 時 平成29年7月19日(水)
場 所 香川県立文書館2階視聴覚ホール
高松市林町2217−19  TEL:087-868-7171) 
 
内 容 木造住宅の一般診断法について
対 象 県内に居住又は勤務する建築士
(過去の受講履歴は問いません)
人 数 150名(申込み先着順
参加費 無料
受付期間 平成29年6月12日(金)から
定員になり次第締め切り
備 考 日本建築防災協会編の「2012年改訂版 木造住宅の耐震診断と補強方法」または「木造住宅の耐震診断と補強方法−木造住宅の耐震精密診断と補強方法(改訂版)−」をお持ちの方はご持参ください
※30分以上遅刻された方には修了証を発行しませんのでご注意ください

   
 申込み方法  簡単な電子申請をオススメします。

   方法1:ファクシミリによる申込み

     申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、
     香川県住宅課までファクシミリにて送信。
      →県住宅課で受付を行い、受講票をファクシミリにて返信。
     
       申込書ダウンロード:こちらから

   方法2:電子申請による申込み 
          
     電子申請システムから必要事項を入力し、申込み。
      →県住宅課で承認を行い、受講票を作成。
        申込者が電子申請システムにログインし、受講票を印刷。

         電子申請:こちらから

 受講者名簿について
   本講習会においては、ご了解が得られた受講者の名簿を香川県のホームページ等に掲載します。
   講習会毎に更新しますので、名簿の記載内容に変更がある場合は、下記変更届をファクシミリで提出
  してください。
   ○香川県木造住宅耐震対策講習会受講者名簿
   ○受講者名簿登録内容の変更届(docx形式:20kb)

 ■案内文(印刷用)(PDF形式:71kb)

 

 

 

 

問合せ先
香川県土木部住宅課 住生活企画グループ

  TEL 087−832−3584
  FAX 087−806−0239


戻る