ホーム > 組織から探す > 住宅課 > 住宅の耐震対策 > 香川県木造住宅耐震対策講座を開催します

ページID:26386

公開日:2021年8月19日

ここから本文です。

香川県木造住宅耐震対策講座を開催します

民間住宅の耐震化を一層促進するため、住まいの防災・減災対策をわかりやすく解説する講座を開催します。
全国的に大きな災害が頻発する中、今回は、災害後でも安全・安心に暮らすための災害への備えとして「在宅避難」をテーマに、防災グッズや非常食、トイレ対策、家具の転倒防止対策、住まいの耐震化の進め方等を解説する動画を配信します。

開催期間

令和3年9月1日(水曜日)から9月30日(木曜日)

開催方法

事前に収録した動画を、次のいずれかの方法で視聴していただけます。

  1. インターネットを活用したオンライン受講
  2. 市町役場等に設置する放映会場での受講

参加方法

開催方法に準じて、次のそれぞれの方法で参加申込みを行ってください。

  1. 香川県住宅耐震ポータルサイト(外部サイトへリンク)
  2. 別添チラシ裏面の参加申込書

内容(詳細は別添チラシ裏面をご参照ください。)

全国的に大きな災害が頻発する中、災害後も安全で安心に暮らすための「在宅避難」をテーマにした、NPO法人プラス・アーツが制作した動画をweb配信します。同時に、住まいの耐震化の必要性や進め方の解説動画も配信します。

県防災センターで、「在宅避難」のためのおすすめ防災グッズを、実際に手に取ることのできる展示ブースを設けます。

放映会場について

県内各市町で放映会場を設置し、動画をご覧いただけます。放映会場の場所・開催日時は、チラシ裏面をご参照ください。

申込方法等について

  • オンラインで受講される場合は、「香川県住宅耐震ポータルサイト(外部サイトへリンク)」からお申し込みください。
  • 放映会場で受講される場合は、各会場の開催日の前日までに、FAX、電子メール、郵送(締切日必着)または県、市町住宅耐震窓口に持参にて、チラシ裏面の参加申込書に必要事項をご記入の上、お申し込みください。
  • 参加費は無料です。事前申込制、先着順(放映会場のみ)となっています。

ダウンロード

令和3年度香川県木造住宅耐震対策講座チラシ(PDF:2,591KB)

このページに関するお問い合わせ

土木部住宅課

電話:087-832-3584

FAX:087-806-0247