ページID:10671

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

電気自動車(EV)の特徴

Check!

EVのおもな特徴

1)環境にやさしいってどういうこと?

 電気自動車(EV)は、ガソリンなどの燃料を燃やさず電気で走るので、走行中にCO2などの温室効果ガスや大気汚染物質を排出しません。

また、LCA(ライフサイクルアセスメント:製品の製造から廃棄までのすべての工程における環境負荷)においては、EVは従来よりCO2排出量が少なく、環境にやさしいと言われています。

LCAにおけるCO2

出典:環境省「Let's ゼロドラ!!」ホームページより

2)ランニングコストが安いってどういうこと?

 EVは、100%電気で走るため、走行に必要なコストは『電気代」です。ガソリン価格より充電に要する電気代のほうが安く、ランニングコストが低く抑えられます

ガソリン代と電気代の価格変動に影響されます。

コスト比較

出典:環境省「Let's ゼロドラ!!」ホームページより

 

3)快適な走行性ってどういうこと?

 EVは、『エンジン』ではなく、『モーターとバッテリー』を搭載しています。

 アクセルを踏む走り始めの力強さや、アクセルに対する反応が速いのが特徴です。エンジンの動作音や振動がなく、静かで、快適な走行ができると言われています。

内部構造

出典:環境省「Let's ゼロドラ!!」ホームページより

4)災害時のレジリエンス機能ってどういうこと?

 EVが搭載しているバッテリーは、大容量です。家庭への電力を供給する設備(V2H:Vehicle to Home)を設置していれば、災害時や停電時に、系統からの電力が供給されなくなっても、数日間の家庭での消費電力をEVに蓄えられている電力で賄うことが可能です

バッテリー容量や家族構成、使用状況などにより異なります。

V2H2

出典:環境省「Let's ゼロドラ!!」ホームページより

5)自宅で充電できる

 EVは、自宅に充電設備を設置することで夜間の充電が可能となり、ガソリンスタンドに行く必要がなくなりますので、利便性が大きく向上します。


 

このページに関するお問い合わせ